簡単しっとり!とうもろこしを皮ごとレンジで加熱する方法。

農家の人がオススメする、とうもろこしを皮ごと電子レンジで加熱する方法をご紹介します。レンジでの加熱時間や作り方のコツ、2本・3本まとめて加熱するときのポイントを掲載。皮なしとうもろこしの調理方法も合わせてチェックしてみてくださいね♪

2019年7月2日 更新

とうもろこしを皮ごとレンジで加熱!

お皿にのった皮付きのとうもろこし

Photo by macaroni

とうもろこしのシーズンは、6月~9月。スーパーで売っているとうもろこしは皮付きのままであることが多いですよね。

実は、とうもろこしというのはとってもデリケートな野菜で、皮をむいた瞬間からどんどん糖度が下がってしまいます。皮をはずさずそのままレンジで温めることで、糖度を下げることなく調理ができるだけでなく、旨味が凝縮され、糖度(甘さ)の高い仕上がりに!

それでは農家の方がとうもろこしを食べる時におこなう、レンジを使ったとうもろこしの加熱法をご紹介していきますよ。

農家直伝!基本の加熱方法

丸皿にのった皮付きのとうもろこし

Photo by macaroni

材料

・皮付きとうもろこし……1本
・(お好みで)塩……ひとつまみ

おいしい皮付きとうもろこしの見分け方

お店に並ぶたくさんのとうもろこしからおいしいものを見つけるには、ひげの数をチェックしましょう。ひげの数は実の数と比例するので、ふさふさとボリュームのあるものを探してくださいね。さらに黒褐色になっているのは完熟している証拠!とうもろこし本来の甘みを楽しめる状態なんです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう