ローディング中

Loading...

6月~9月にかけてが旬のとうもろこし。暑い季節に茹でるのは面倒……なんて感じたことはありませんか?今回は、レンジを使ったとうもろこしの調理方法をご紹介!ラップを使った基本の方法や、皮ごと調理する裏技も♩茹でるより時間も節約できちゃいます。

レンジで手軽にとうもろこしを調理!

レンジで手軽にとうもろこしを調理!

Photo by macaroni

とうもろこしを食べようというとき、どんな風に調理していますか?おそらく、まずは茹でるという人が多いのではないでしょうか?お鍋でお湯を沸かしてから茹でるのは時間のかかる作業ですし、とうもろこしが旬の6月~9月は気温が高いですから、暑さを耐えながら火を使用するのはなるべくなら避けたいですよね。
そんなとうもろこしですが、実は電子レンジを使って時短で、しかも手軽に調理する方法があるんです。この記事では、レンジを使ってとうもろこしを茹でる方法の基本や、ラップを使わず皮付きのままでとうもこしをおいしく仕上げる裏ワザなど、目からウロコのアイデアたちをご紹介します♩

とうもろこしにラップをしてレンジでチン

とうもろこしにラップをしてレンジでチン

Photo by macaroni

通常はたっぷりのお湯を使って茹でるとうもろこしですが、ここではレンジとラップを使った方法をご紹介!火を使うことなく調理できるので、ガス代の節約にもつながりますよ。ぜひ試してみてください!
それではまず、基本レシピからチェックしていきましょう!

材料

・とうもろこし……1本
・塩……ひとつまみ
・ラップ……とうもろこしが包める分量

作り方

作り方

Photo by macaroni

①とうもろこしの葉とヒゲを取ります。この時、とうもろこしを両手で持ち、雑巾絞りをするようにすばやくこすると、簡単にヒゲを取ることができます。
作り方

Photo by macaroni

②水洗いをした後、とうもろこし全体を包めるサイズにカットしたラップをひろげ、その上にとうもろこしを置いて、水気を切らずに塩をすりこみます。強く揉みこむ必要はないので、コーンの粒を傷つけないよう注意しながらやさしく作業しましょう。
作り方

Photo by macaroni

③ひと回り大きめにカットしたラップで、とうもろこし全体をしっかりと包みます。なるべく空気が入らないよう気をつけながら、ラップがとうもろこしにぴったりとくっつくように包みましょう。
作り方

Photo by macaroni

④とうもろこしをレンジで加熱します。加熱時間は600Wで3分、500Wで4分を目安にしましょう。とうもろこしの本数が多い場合は、1分ほど長く温めるのがおすすめです。半分ほど温めた時点でとうもろこしを反転させておくと、熱が均等に入りやすくなります。
作り方

Photo by macaroni

⑤温めたとうもろこしはすぐに取り出さず、荒熱が取れるまで5分ほど放置しましょう。ほどよく冷めたらできあがり♩すぐにラップを外すと水分が飛んでしまうので、注意してくださいね。

レンジ調理でとうもろこしの味はどうなる?

レンジ調理でとうもろこしの味はどうなる?

Photo by macaroni

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

ブログで大人気♪ファーマーズケイコさんのヘルシーレシピまとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ランチもムズキュン!『逃げ恥』みくりと平匡愛用「お弁当箱」5商品

人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』、毎回胸キュンの展開に、ハラハラドキドキしていた方も多いでしょう。そして番組の中で使われていたお弁当箱もすてきでした!「いったいどこのブランドなんだろう……」と気になってい…

年末年始のお供に♩ククルザの「パルメザン&ブラックペッパー」に手が止まらない!

シアトル発のポップコーン専門「ククルザポップコーン」から新フレーバー「パルメザン&ブラックペッパー」が期間限定で登場します。お酒も止まらなくなるやみつきフレーバーは、年末年始の人が集まる時にもピッタリですよ♩

アンジャ渡部さんも大絶賛!選ばれし「食通のおすすめグルメ」4選

人気番組『ヒルナンデス!』で4人の食通有名人が、2016年で最もおいしかったお店を紹介してくれました。美食家、料理愛好家、プロのシェフが自信を持っておすすめするグルメ、気になりませんか?絶品メニューをお店の情…

ページTOPに戻る