なすの煮浸しレシピ5選。めんつゆだから味付けラクラク!

「なすの煮浸し」といえば、和食の定番メニュー。そこで今回は、なすの煮浸しをめんつゆやレンジで簡単に作れるレシピをご紹介します。じゅわっと旨味が口のなかで広がる煮浸しで、ほっこり幸せな気分に浸りませんか♪

レンジで簡単!なすのめんつゆ煮浸しレシピ

こちらはレンジで簡単に作ることができる、なすのお浸しのレシピです。味つけはだし汁と醤油だけ!シンプルな味わいで、素材の味を楽しみましょう。

レンジで加熱したなすを、合わせておいたタレに浸すだけなので、時間をかけずに作ることができます。食卓に「あともうひと品並べたい」というときにおすすめです。

具材をプラス♪ なすのめんつゆ煮浸しレシピ5選

1. なすとほっくり南瓜の煮浸し

なすとかぼちゃは、一緒に煮るとかぼちゃが煮くずれて煮汁も濁ってしまいがちですが、はレンジで加熱してから熱い煮汁に加えてじっくり味を含ませるち煮崩れしません!なすはとろとろかぼちゃはホックリ、煮汁も綺麗に仕上がりますよ。

2. 鶏肉と揚げなすの煮浸し

こちらは、揚げなすに鶏肉を加え作る、煮浸しレシピです。煮込むことでなすに鶏肉の旨味が染み込み、とってもおいしいですよ。

3. なすとオクラの煮浸し

下処理をしたなすとオクラをごま油で炒め、めんつゆ、水、みりん、すりおろし生姜を入れて、落し蓋をして8分ほど煮詰めれば完成です。

4. なすとマッシュルームの煮浸し

いつものなすの煮浸しにマッシュルームを加えてアレンジした一品です。そして、夏の冷蔵庫にはよくある食材、大葉としょうがを使ってさっぱり仕上げました。なすは斜めに切り込みを細かく入れると味がよく染み込みますよ。

5. なすのわさびめんつゆ漬け

特集

SPECIAL CONTENTS