ローディング中

Loading...

彩り豊かなおかずをごはんの上にのせるだけで作れるレインボー弁当は、常備菜を作っておけばあとはのせるだけ!忙しい朝でもパパッと出来上がるので、ワーママさんやお弁当づくりが苦手で時間がかかる方にもオススメです。レインボー弁当のアイデアをご紹介♩

モザイク弁当よりもお手軽なレインボー弁当

様々な彩りのおかずをごはんの上にのせて作る「レインボー弁当」。そぼろや常備菜を上手に活用して、カラフルなお弁当が作れるんです。

おかずをお弁当箱にきれいに詰めるのは、コツが要りますよね。要領をつかんできたかな?と思っても、お弁当箱が変わると振り出しに戻ってしまう……。ですがレインボー弁当は、ごはんの上に規則的におかずをのせていけばきれいに仕上がるので、お弁当づくりが苦手な方でも作りやすいかもしれません!

まるで本物の虹のよう!

マリネやナムルなど、野菜を使った7種の常備菜を虹のように円弧状にごはんの上にのせて、虹を再現!ちょっとこのおかずじゃごはんすすまなくない?と思った方、ご安心を。
実はこの七種のおかずの下には、豚そぼろが隠されているんです。食べる時に豪快にまぜて、ビビンバのようにおいしくごはんが食べられますね。

ヘルシー食材でサラダ風に

エビにチキン、カット野菜を敷き詰めたレインボー弁当は、ヘルシー志向の女子にもぴったり。サラダのようにあっさりと食べられます。ごはんには味をつけておいたり、暑い日にはごはんの代わりに麺を詰めてもいいですね。

規則的に並べるだけじゃない!

こちらはおかずを工夫して七色に。たまご焼きは、黄身と白身を分けて二色にしています。輪切りにしたズッキーニとラディッシュも、交互に盛り付けるとおしゃれに仕上がりますね。

かわいらしいレインボー弁当にするなら、たまご焼き・ハムはマスト!

ハムやチーズを使うと、淡く優しいレインボー弁当に。育ち盛りのお子さんには、おかずもプラスすれば満足度アップ!

お花と虹の共演!華やかレインボー弁当

ウインナーで作ったひまわり、お花の形のたまご焼きや人参、そしてハム。お花畑のようにかわいらしく、気分もパッと明るくなるようなレインボー弁当ですね。
人参をプラスしたそぼろ、お子さんの栄養面を考えるお母さんの愛情が感じられます。

忙しいママは、レインボー弁当でパパッとお弁当づくり

朝は少しの時間でも有効に使いたい。ちょっと億劫でも、時間に余裕がある時には常備菜を作ってさえおけば、忙しい朝でもパパッとお弁当が作れて慌てずに済むかもしれません。
簡単だけど彩り豊かなレインボー弁当。お弁当づくりが苦手の方にもおすすめです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

作り置きもできる♡美味しいポトフのレシピのまとめ「8」選

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

包丁を使わないレシピまとめ!料理が苦手な人でもこれなら安心☆

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

1袋で2度おいしい♡豆苗を使ったサラダレシピ「7」選

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

夏だ!ピリ辛韓国料理を食べよう!おすすめレシピ「7」選

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る