ローディング中

Loading...

近年はゼリーでつくるフォトジェニックスイーツがたくさん登場していますね。その中でも、金魚を浮かべた「金魚鉢ゼリー」は夏にピッタリな涼しげスイーツ!今回は、気になる作り方やアレンジレシピをご紹介します。お役立ちグッズの通販情報も!

涼しげでかわいい金魚鉢ゼリー

ひんやりスイーツがおいしい夏。お菓子作りの意欲が湧いたら、今夏は「金魚鉢ゼリー」に挑戦してみませんか?基本のレシピから、金魚鉢ゼリーづくりにピッタリなお役立ちグッズまで、一気にまとめてご紹介いたします!

金魚鉢ゼリーって?

金魚すくいゼリーの画像

Photo by macaroni

金魚鉢ゼリーとは、ゼリーカップを"金魚鉢"に見立てた夏にピッタリのスイーツ。耐熱グラスやゼリーカップに食品で作った金魚を閉じ込めるだけで、まるで本物の金魚鉢のようなフォトジェニックスイーツをつくれちゃうんです!
実際につくってみた方の感想では、とにかく「子供が大喜びしてくれた」という声が多いんです。こんなに素敵なゼリーが食卓に出てきたら、大人ですらテンション上がっちゃいますもんね♩さっそく、気になる作り方を確認していきましょう!

金魚鉢ゼリーの作り方

金魚inプレーンタイプ

砂糖・アガー・水を弱火で溶かしてブルーハワイで色付け。耐熱容器に注いで冷蔵庫へ。冷やしている最中にお魚型に型抜いたさくらんぼ・キウイを浮かべて完成です♩

上手に作るには、砂糖とアガーを混ぜ合わせておいてダマを防ぐ、気泡ができないようにゼリー液はゆっくりと器に注ぐ、金魚が沈まないようにちょっと冷え固まったタイミングで浮かべるといったコツがあります。

ゼリーはゼラチンや寒天でもつくれますが、金魚をきれいに見せるなら透明度の高いアガーを使うのがおすすめです。金魚はスイカでも代用ok!
▼小さい魚の型抜きは楽天市場でも購入できます
金魚inプレーンタイプ

出典:楽天市場

ミニクッキー抜き型 STADTER さかな/魚 クッキー型 スタッダー 型抜き

¥259

楽天市場で購入

金魚onクラッシュタイプ

お好みのゼリーの素を使って、説明書きに従ってゼリーをつくりましょう(色付けしたい場合は水をジュースに変える)。冷やしたゼリーをフォークで砕いて透明な器に盛り、フルーツでつくった金魚をのせて完成です♩

ゼリーをしっかり冷やすと綺麗にクラッシュできますよ。

金魚は巨峰をカットして再現しています。目の部分は白と黒のチョコペンで。直接白目を描いたあと少し冷やし、固まりきらないうちに別につくっておいた黒目(またはチョコチップ)をつけると失敗しづらくなります。

金魚を白玉粉で作る方法も!

金魚は白玉粉でも再現できます。通常の白玉団子をつくるときより水を少なめにくわえ、よく練ったあとに食紅を混ぜ込んで赤色の生地をつくりましょう(目をつける場合はココアパウダーを混ぜた生地も)。粘土を扱うように金魚をつくって、茹で上げれば完成です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ

幅広い世代に愛される、日清の「チキンラーメン」。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、いろいろなアレンジレシピが生まれていますよね。中でも今話題なのは、スープと麺をわけてちょい足しした「かまたまチキンラー…

かき氷 スイーツ

この夏発売されたチョコミントアイスが続々と販売終了する中、セブン-イレブン限定発売「明治スイーツ氷ショコラミント」が大好評!「ついに本命キタ!」と話題になっています。いったいどれほどおいしいの……?実食レビュ…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライターです。各地のおいしい...

ページTOPに戻る