ローディング中

Loading...

和歌山・三重の熊野エリアで隠れ名物として知られている「スイカ氷」。スイカ状にしたかき氷のことですが、一部では幻のかき氷ともいわれているのだとか。いったいどんなお味なのでしょう?スイカ氷の魅力や食べられるお店についてもご紹介します。

三重・和歌山の隠れ名物「スイカ氷」

かき氷をスイカ状にした幻のかき氷、「スイカ氷」。和歌山、三重の熊野エリアでは隠れ名物として多くの方に親しまれています。

ただのかき氷と侮るなかれ!一度食べれば感動もの!今回は、そんな「スイカ氷」についてご紹介しましょう。どこで食べられるのでしょうか?味はスイカ?香りは?など気になる「スイカ氷」の詳細はいかに?

かき氷の名店・和歌山「仲氷店」

JR紀勢本線新宮駅から徒歩12分の場所にあるこちらのお店。お店の外観は、昭和の雰囲気漂うレトロな作り。昭和ドラマのワンシーンに飛び込んだような気持ちにさせてくれますね。

店頭にはさまざまなかき氷が写真付きで紹介されており、目移りしてしまいます。入り口にはレトロなおもちゃも並んでおり、タイムスリップしたような気持ちになりますよ。
店内は12席。夏場は多くの人が訪れますが、あいていれば座ってゆっくり食べることができますよ。セルフサービスですが、冷たい麦茶も無料提供されています。リーズナブルながらもフワフワのかき氷は地元の方を中心に大人気!

かき氷はボリュームがあり、山のように盛られていますが、フワフワで軽い食感のため、ペロリと食べられてしまいます。一気に食べても頭がキーンとしないのは、良質な氷を使用しているお店ならでは。暑い日にはかきこむように食べてみたいですね。種類が豊富なため、何度も足を運んでしまいます。

スイカ氷は絶妙な口当たり!

見た目を小さなスイカに似せている「スイカ氷」はこちらです。紀伊半島を流れている古座川の水をきれいにろ過して作った氷で仕上げているのだそうですよ。ふわふわの軽い食感にも納得です。

注文してから氷を削ってスイカの形に固めてくれます。割り箸にさし、食べやすい形状にしてくれますよ。お皿に乗せてくれるので、ボトッと落ちてしまっても安心です。食べ終わるまで割り箸から落ちないとの口コミもちらほら。

基本の味付けはメロン味とイチゴ味になっています。見た目はそのままスイカですね。氷がふわふわで絶妙な口当たり!思わず写真におさめたくなる、SNS映えも抜群のひと品です。
「お目当てのスイカ氷やっと食べられました。氷がサクサクではなくてフワフワなので、とても食べやすいです」と、わざわざこのために遠方から足を運ぶ人もいることがうかがえます。
「地元ではとても愛されているかき氷屋さんです。中でもスイカ氷は大好き!お店の雰囲気もよくて、つい立ち寄ってしまいます」と地元の人からの支持もあついんです。

味はお好みで選択可能

基本のシロップは、イチゴとメロンですが、お好みのシロップを選んでオリジナリティあふれるスイカ氷にすることも可能です。

ブルーハワイやマンゴー、グレープなども組合せ方法はたくさん!ビタミンカラーのシロップを取り入れれば見た目もさわやかになりますよ。きれいに色づくのでSNS映えもばっちり!

スイカ氷で暑さをふきとばそう♩

銘水が飲めるとして有名な和歌山の仲氷店。かき氷の決め手ともなる水にこだわって作る「スイカ氷」、一度は食べてみたくなりませんか?こちらのお店以外では三重県にある「さんぺや」「じゅんちゃん」「お好み焼き 鷲尾」でも食べることができます。

近畿方面へ足を運んだ際は、ぜひスイカ氷を食べてみませんか。まずは基本のシロップで、次はお好みでオリジナルのスイカ氷を味わってみましょう。

店舗情報

■店舗名:仲氷店
■最寄駅:新宮駅
■住所:和歌山県新宮市新宮551-12
■電話番号:0735-21-5300
■営業時間:8:00〜20:00
■定休日:無休
■禁煙・喫煙:分煙
■参考URL:https://tabelog.com/wakayama/A3005/A300501/30004308/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷

セブン-イレブン「宇治抹茶氷 わらび餅・あんこ添え」が2017年8月22日(火)に発売されました。かき氷だけでなく、わらび餅とあんこがトッピングされた、贅沢なひと品。抹茶好きなら見逃せません!実食レビューでご…

チョコレート お菓子

甘くて誰もが大好きなチョコレート。チョコレート業界では、着色料も果物も一切使用していないのにピンク色でベリーの風味がするチョコレートが発表されて話題になっています!天然のピンク色とベリーフレーバーのチョコレー…

ドリンク

サプライズティーとも呼ばれている「マロウブルー」。その名のとおり驚きに満ち溢れているハーブティーです。古くから健康茶としても親しまれており、見て楽しい、飲んでおいしい、まさに奇跡のハーブティーです。今回はそん…

埼玉 お土産

埼玉県の新土産となりつつある「猫手焼」をご存知ですか?こちらのお菓子、SNSでかわいさが広まって現在は売り切れてしまうこともあるほどの人気ぶりなんです!今回は「猫手焼」の販売店舗や気になるお味、フレーバーの種…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

パン まとめ

たまには特別なパンを食べたい!そこで今回は、天然酵母などお取り寄せしたいおすすめの人気パンを7選に絞ってご紹介します。わざわざお店へ足を運ばなくても、手軽に絶品パンを楽しめるのはうれしいですよね。贈り物や、自…

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちひろ

元メーカーの企画・広報。現在は子育てに奮闘しながらも根っからの流行...

ページTOPに戻る