「トマト×玉ねぎ」レシピ15選!サラダやスープをランクアップ♩

トマトと玉ねぎがおいしく食べられるレシピをたっぷりご紹介します。サッパリと食べられるサラダやマリネ、野菜たっぷりなスープレシピもありますよ。今日の献立で悩んだら、ぜひトマトと玉ねぎを使った料理を作ってみてください。

2018年10月25日 更新

トマトと玉ねぎの合わせ技!

トマトと玉ねぎは色々なメニューで使える便利な野菜ですよね。特にトマトは、甘みたっぷりのフルーツトマトや、真っ赤なものから黄色や黒いトマトなどさまざまな種類があり、食卓を彩ってくれますね。玉ねぎは、メインにもサブにもなる野菜。加熱すると甘くなるので、うまく献立にとりいれたいですね。

これからご紹介するレシピは、トマトと玉ねぎの定番メニューのマリネやパスタ。簡単に調理ができるスープレシピもありますよ。

トマト+玉ねぎのサラダ・マリネレシピ5選

1. トマトと玉ネギのサラダ

ヘタを取ったトマトをひと口サイズに切り、玉ねぎはみじん切りにします。大葉は軸を落とし細切りにして水に放ちましょう。つけだれにトマトと玉ねぎを混ぜ合わせて、冷蔵庫でしっかり冷やすのがポイント。食べごろになったら、器に盛って大葉を散らしてできあがり。

2. トマトと玉ネギのにんにくドレッシングサラダ

薄切りにした玉ねぎを水に放ち辛みをとります。ニンニク風味のドレッシングの材料を合わせてよく混ぜます。器にレタスをしいて、トマトと玉ねぎを盛り付けましょう。小ネギとカイワレを散らしたら完成です。ドレッシングをかけて召し上がれ。新玉ねぎが手に入れば、よりおいしく食べられますよ。

3. トマトとバジルのマリネ

みじん切りにした玉ねぎは塩をまぶしておきます。トマトは湯むきして氷水で冷やすのがポイント。よく冷えたら、皮をむいてカットします。ボウルに玉ねぎ、トマト、バジルを入れて、マリネ液の材料とあわせ冷蔵庫でよく冷やしたら完成です。バジルがきいたマリネはイタリアンと一緒にいただきたいですね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちかこ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう