和風・洋風ハンバーグのおすすめ献立レシピ30選!スープかご飯ものまで

今回は和風・洋風ハンバーグそれぞれに合う献立をご紹介します。スープやサラダ、箸休めになるおかずやさっぱりハンバーグに合うこってりとしたおかずやカフェ風になるおかずやご飯ものまで、30選まとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

2017年11月6日 更新

ハンバーグの日の献立を考えましょう

ジューシーでふっくらやわらかいハンバーグは、老若男女問わず人気の洋食メニューですよね。手間のかかるハンバーグの付け合わせは、簡単に作れるものがおすすめ。和風ハンバーグと洋風ハンバーグ、それぞれに合う献立をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

おろしや豆腐にも♪ 和風ハンバーグにおすすめの献立

汁物のレシピ5選

1. じゃがいもの味噌汁

茶碗の中のじゃがいもの味噌汁

Photo by macaroni

ほくほくのじゃがいもと、玉ねぎをたっぷり入れたお味噌汁のレシピです。素材の甘みが味わえるひと品。ポン酢など酢のきいた和風ハンバーグに、じゃがいもと玉ねぎのほっこりする甘さが合いますよ。

2. けんちん汁

茶碗の中のけんちん汁

Photo by macaroni

ハンバーグでは不足しがちな野菜をたっぷりとれる、具沢山のけんちん汁のレシピです。豆腐や大根、にんじんなど具材たっぷりのけんちん汁は食べ応え満点!素材のうま味がぎゅっと凝縮されたスープは絶妙なおいしさですよ。

3. 鶏塩ちゃんこスープ

茶碗の中の鶏塩ちゃんこスープ

Photo by macaroni

鶏団子は手を汚さずにポリ袋で作れて、スープはレンジで簡単にできる時短レシピです。ハンバーグを作りながら準備できるのでおすすめ。鶏だしの旨味が染みてるのでいくらでも食べられてしまうおいしさですよ。

4. ごま油香る卵ふわふわ中華スープ

白いマグカップの中のごま油香る卵ふわふわ中華スープ

Photo by macaroni

しめじとわかめをたっぷり入れた、ボリューム満点の中華スープのレシピです。ごま油の香りが、和風ハンバーグの味変にもなりますよ。片栗粉でとろみを付けてから、卵を加えるのがふわふわに仕上げるポイント!

5. ポカポカしょうがのとろたまスープ

茶碗の中のポカポカしょうがのとろたまスープ

Photo by macaroni

しょうがのピリリとした辛さがアクセントになり、肉汁たっぷりのハンバーグを食べた口の中をリセットしてくれるスープのレシピです。豆腐やわかめにたまごをプラスすることで、ボリュームもアップ!
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう