ローディング中

Loading...

甘くておいしい茹でとうもろこし。みなさんはどのように茹でていますか?今回は、みずみずしくジューシーにする、とうもろこしの茹で方をご紹介。塩や水の量、茹で時間や茹でる際に皮はどうするかなど。とうもろこしのおいしい茹で方がわかりますよ!

とうもろこしのおいしい茹で方5パターン

みずみずしくジューシーなおいしい「とうもろこし」。かじったそばから甘い汁が口の中に溢れ出て、何本でも食べたくなります。

そんなとうもろこし、みなさんはどんな風に茹でていますか?塩はどれくらい?水の量は?とうもろこしを茹でる際には、水や塩の量、茹で時間、茹で方にポイントがあります。覚えて実践すると、もっとおいしいとうもろこしに茹で上がるはずです!

今回は甘くておいしいとうもろこしにする、おすすめの茹で方をご紹介します!電子レンジでできる時短方法もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1, お湯から茹でる方法

一般的には、この方法で茹でる方が多いのではないでしょうか。それでは早速、お湯から茹でる方法についてご紹介しましょう。

お湯の量

茹でたいとうもろこしまるごと入るくらいの大きな鍋を用意します。そこに、とうもろこしがちょうどかぶるくらいを加えます。

※沸騰したあとにとうもろこしを加えるので、水の量を測ったら、とうもろこしは一旦取り出しておきます。

塩加減(濃度)

塩の量は、2~2.5%の塩水になるように加えましょう。例えば、水の量が1Lだったら、20〜25gほどの塩を用意します。

皮つきのまま茹でる(皮を一枚残す方法)

皮を一枚だけ残してとうもろこしを剥きます。皮を全てむいてしまわないことで、 ジューシーに茹で上げることができます。また、茹でたあとに残った皮をむくと、残ったひげを簡単にきれいに取り除くことができますよ。また、茎が長いものは、短くカットしてから茹でましょう。

茹で時間

塩を加えた水が沸騰したら、鍋に皮を残したとうもろこしを入れます。 茹で時間は10~12分。途中2~3度とうもろこしを鍋の中で回転させて全体に熱が入るようにしましょう。

落とし蓋があれば落とし蓋をして、なければアルミ箔などを上にかぶせて、中火〜弱火で加減して茹でましょう。

火を止めた後

とうもろこしが茹で上がったら、そのまま10分間お湯につけたままにしておきましょう。こうして、ゆっくりと粗熱を取ると、とうもろこしにしっかり塩味が入ります。食べたときの甘みもぐっと増しますよ。10分程度したら、ざるに上げて皮を剥いていただきます。

2. 水から茹でる方法

お湯から茹でるとうもろこしのおいしい茹で方が分かったところで、続いては、水から茹でる方法をご紹介しましょう。

水の量

浅めの鍋を用意し、とうもろこしを並べます。とうもろこしが、ひたひたになるくらいの水を加えましょう。小皿や小さな鍋蓋などで、とうもろこしが浮いてこないように抑えてください。

塩加減(濃度)

塩の分量はというと、水:1Lに対し、塩:大さじ2くらいがおすすめ。大さじ1杯はおよそ15gですから、お湯で茹でるときよりも若干多めの塩の量ですね。

皮つきのまま茹でる(皮を一枚残す方法)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

【保存版】「鮭」のレシピ30選!メインからおつまみまで完全網羅

レシピ まとめ

鮭は塩焼きだけではありません!今回は、鮭の人気レシピを30件厳選しました。ホイル焼きやムニエルなどのメインから、サラダやスープなどの副菜にも使うことができますよ。おつまみやお弁当にもぴったりなレシピや、レンジ…

ザクザク食感!「千切りキャベツのカレー炒め」はひと玉ペロリの救済レシピ!

キャベツ カレー おつまみ

キャベツはひと玉が大きいので、消費するのにひと苦労……。そんな悩みを解決してくれるのが、「千切りキャベツのカレー炒め」です!キャベツの大量消費におすすめなだけでなく、ザクザクとした食感が楽しめるスパイシーな味…

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

チンゲン菜まきまき♩「豚バラの角煮風」ならサッと炒めてすぐできあがり!

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ヘルシー&節約!「もやし×洋風アレンジ」のおすすめ人気レシピ20選!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

ちょっと豪華な朝ごはんに!人気のサラダトースト8選

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

もうすぐ旬を迎える「岩牡蠣」を使ったレシピ「7」選☆

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

今がぴったり!栄養たっぷりで美味い!【オススメなめろうレシピ11選】

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コストコのマッシュポテトが超万能!アレンジレシピで手間なし豪華な食卓♩

レシピ

マッシュポテトは、じゃがいもを茹でて、潰して…と、作るのが大変ですよね。コストコのアイテムを使えば、混ぜるだけで簡単にマッシュポテトができあがります!詳しい作り方や、ワンランク上のアレンジレシピもあわせてチェ…

まるめてカットするだけ!?「ハートのハムチーズ」レシピで乙女弁当の完成♩

レシピ お弁当

ハムとチーズで作るハート型のハムチーズ。お弁当やサラダなどのトッピングに使えば、華やかになること間違いなし!そんなハムチーズの作り方をご紹介します。とっても簡単なレシピなので、ぜひトライしてみてください♩

「じゃがいも×ツナ」のレシピ15選!サラダ/煮物/おやき…どれを作る?

じゃがいも まとめ

ほくほくの「じゃがいも」と旨みたっぷりの「ツナ」は、とても相性の良いコンビなんです。今回は、そんなふたつの食材を使った絶品レシピを15選ご紹介!サラダや煮物、おやきレシピなどなど…あなたのお気に入りとなるレシ…

ページTOPに戻る