ローディング中

Loading...

薬味にピッタリのみょうが。たくさん貰ったとき、どのように保存すればよいのでしょうか?ここでは、みょうがの保存方法や保存期間を詳しく解説します。おいしい活用レシピも併せてご紹介しますので、試してみてくださいね。

みょうがの保存方法

香りが高く、さっぱりとした味わいのみょうが。夏が近づくとスーパーでも販売されるようになりますね。

ところで、みょうがの保存方法をご存知ですか?みょうがをおいしく長持ちさせるには、どんな保存方法が向いてるのでしょうか?

今回は、みょうがの適保存方法と保存期間について詳しくご紹介していきます。

保存のポイント

はじめに、みょうがを保存する際のポイントをご紹介します。

下処理

スーパーで販売されているみょうがは、基本的に綺麗なものが多いです。ときどき土や埃の付いているものがあるので、綺麗に拭き取りましょう。その後は、そのまま保存すればOK!カットした後に保存することも可能です。ただし風味が損なわれるので、できればカットせず保存した方がいいでしょう。食べる直前にカットする方が、みょうがの風味を楽しめますよ。

常温保存はNG

みょうがを保存する際には基本的に冷蔵庫の野菜室がおすすめです。他の食材に潰されないように、上手に保存しましょう。きれいに拭いたみょうがをタッパーやラップで包むなどの方法で保存するといいですよ。

みょうがの冷蔵保存

みょうがには、複数の保存方法があります。それぞれの方法を詳しくご紹介しましょう。

キッチンペーパーに包んで保存

キッチンペーパーや新聞紙を軽く濡らし、みょうがを包んで冷蔵庫に入れましょう。ビショビショにするのではなく、軽く濡らす程度で十分ですよ。そしてキッチンペーパーや新聞紙で包んだみょうがを、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しましょう。

水に浸けて保存する方法

タッパーなどの容器にヒタヒタになるまでみょうがと水を入れて、蓋をして冷蔵庫で保存しましょう。1日2回ほど水を替えてあげると、保存期間が長くなりますよ。

保存期間

濡らしたキッチンペーパーで包み、保存したみょうがは3日を目安に使い切りましょう。水に入れて保存したみょうがは、しっかりと水を変えながら1週間程度は保存することができますよ。

みょうがの冷凍保存

使い切れないみょうがは冷凍保存をすると、保存期間が長くなります。冷凍保存の方法についてご紹介しましょう。

保存の仕方

みょうがの冷凍保存は丸ごとでもカットしたものでも構いません。水分を拭き取ったみょうがをフリーザーバッグに入れて冷凍します。刻んだみょうがを冷凍保存する場合には、できるだけ平らにしてラップに包むかフリーザーバッグに入れて、冷凍庫に入れましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

ペットボトルの底はペタロイド?意外と知らない「食」にまつわる正式名称まとめ

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

《六本木》2014年、有名店のクリスマスケーキまとめ♫

六本木 ケーキ スイーツ まとめ

クリスマスといえばケーキです。毎年直前になって焦って予約したりしていませんか?そこで今年こそはちゃんと特別なケーキ迎えたいという人のために六本木エリアの人気クリスマスケーキをまとめました!どこで予約しようか目…

まさに隠れ家!東京都内で良質な音楽が堪能出来るカフェ&バー『4』選

カフェ バー コーヒー 東京 大人の隠れ家 まとめ

東京都内にある、良質な音楽と空間を提供している隠れ家的なカフェとバーをまとめて紹介します!どこもオシャレで、一度行ってみたくなるようなお店ばかりですので、是非ご覧下さい♫

ネタでご飯が見えない!駒形『野口鮮魚店』の海鮮ちらしは究極のコスパ丼

築地 東京 海鮮丼

スカイツリーのお膝元である墨田区駒形にある『野口鮮魚店』。こんなところに鮮魚店が?と思うかもしれませんが、実は築地直送の新鮮な魚介類をいただくことができるのです。特に必ず食べてほしいのは海鮮丼。そのボリューム…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る