ローディング中

Loading...

SNSやTVで話題沸騰中の炭酸水とフルーツで簡単に作れる「炭酸フルーツ」。炭酸フルーツの注目すべきは食感。今までのフルーツにないシュワシュワとした食感を味わうことができるんです。今回は炭酸フルーツの作り方からアレンジ術までご紹介します!

シュワシュワ新食感に生まれ変わる「炭酸フルーツ」って何?

最近じめじめと暑い日がつづきますね……。そんなときにオススメしたいのは「炭酸フルーツ」をご存知ですか?炭酸フルーツは、簡単に作ることができるし、シュワシュワとした新食感が味わえるとSNSやTVで話題になっている食べ方なんです。今回は、気になる作り方やアレンジ術をご紹介します。

超簡単!「炭酸フルーツ」の作り方

炭酸フルーツの作り方は、炭酸水を使った方法とドライアイスを使った作り方の2種類があります。

炭酸水を使う作り方

用意するもの

・密閉できる容器
・炭酸水 適量
・お好みのフルーツ 適量
皮の厚いフルーツだとシュワシュワした食感になりにくいので、出来る限り皮の薄めのフルーツを使うことをオススメします。

作り方

フルーツを皮つきのまま、ビンやタッパー、ジップロックなどの密閉できる容器に入れ、容器いっぱいになるまで炭酸水を注ぎます。その後蓋をして、冷蔵庫で4~6時間放置すれば完成!

前日の晩に仕込んでおけば次の日の朝にはシュワシュワ食感のフルーツを楽しむことができちゃいます。皮をはずして漬けこむと炭酸が強くなってしまい、フルーツの風味などを感じられなくなってしまうので、皮がついたまま仕込むことをオススメします。

ドライアイスを使った作り方

用意するもの

・蓋付きの発泡スチロール
・ドライアイス
・お好みのフルーツ 適量

作り方

発泡スチロールに半分にカットした果物とドライアイスを入れ、3~4時間放置すれば完成です。発泡スチロールを密閉してしまうと、中で膨張してしまい、破裂してしまったり危険を伴うので注意してください。こちらは、ジップロックには入らないようなスイカやメロンなども炭酸フルーツに出来るの使い分けるのがオススメです。

「炭酸フルーツ」どう使う?オススメ活用術

さてシュワシュワの炭酸フルーツを作ったところで、皆さんはどのように食べますか?
今回は、美味しさを倍増してくれる活用術をご紹介します。

まずは、そのまま食べてシュワシュワ食感を楽しんで!

まずはそのまま食べてシュワシュワ食感を実感しよう!想像以上にシュワシュワとして自然に笑みがこぼれてきます。炭酸の影響で若干甘みが控えめになるので甘いものが苦手な人にもよさそう。ヨーグルトなんかにまぜてみても面白そう!

さっぱり爽やかなフルーツポンチも良いかも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

通販ギフトもOK♩苺スイーツ専門店・オードリーのグレイシアが可愛すぎる!

横浜と日本橋にある苺スイーツ専門店『オードリー』。特に苺をブーケに見立てた「グレイシア」が大人気なんです。そこで今回は通販などのお取り寄せ情報や値段を交えながら、グレイシアについて詳しくご紹介します。早速あな…

連載記事

スタバの新たな選択肢!「ディカフェ」でカフェインレスのイメージが激変しそう

カフェインを摂れない方に朗報!この冬、スターバックスコーヒーがディカフェの販売をスタート。エスプレッソドリンクすべてでディカフェを楽しめるようになりました。今回は、このディカフェメニューの味と香りを実飲レビュ…

しつこいステンレスの錆!上手な落とし方と錆びない方法で快適な空間づくり

しっかり掃除していても気が付けばできてしまっているステンレスの錆。ステンレスは錆びないはずなのにどうして!?と思ったことのある方も多いのではないでしょうか。今回は、ステンレスが錆びるメカニズムや、錆びを防ぐテ…

ページTOPに戻る