ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

みんな大好きアボカドを、コロッケにしちゃいました。変わりコロッケって作るのがむずかしそう……なんて方にこそぜひトライしてほしい、びっくり簡単レシピです。揚げる必要ナシ!手を汚す必要もナシ!とろり濃厚な食感をお試しあれ。

玄人感のある『アボカドコロッケ』

洋食屋さんで、お肉屋さんのお惣菜で、手づくりで、昔から愛され続ける庶民の味、コロッケ。基本はジャガイモに挽肉ですが、野菜コロッケや、クリーミーコロッケ、カレーコロッケなど、そのバリエーションは豊かです。

今回ご紹介するのは、そんなコロッケの変わり種。ジャガイモのほくほく食感に、アボカドのねっとりとした舌触りがプラスされた新食感を楽しめる、アボカドをまるごと使った「アボカドコロッケ」です。

「成形が難しそうだし、揚げると破裂しそう……」なんて心配はいりません。なんとこのレシピ、手を汚す必要ナシ!焼きも揚げもしない超お手軽レシピなんです。こんなに簡単でいいの!?と驚くくらいなのに、きつね色の衣と中の緑色がきれいで、玄人感ある仕上がりに。

おいしく作るコツは、よく熟したアボカドを使うことだけ。材料も特別なものはないので、よいアボカドを見かけたらぜひ作ってみてくださいね。

揚げない『ひと口アボカドコロッケ』の作り方

分量(ひとくちサイズ10〜12個分)

アボカド(熟れて実にやわらかみのあるもの) 1個
ジャガイモ 1個
パン粉 1/2カップ
粉チーズ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
塩胡椒 少々

作り方

①ジャガイモは皮ごと茹で、12分ほど茹でて熱いうちに皮を剥く。
茹で時間は目安です。竹串を刺して、中までスッと入ったら茹で上がり。

電子レンジで加熱する場合は、皮に十字の切り込みを入れて湿らせ、ラップで包んで加熱しましょう。皮をむかずにそのまま加熱することで、水っぽさのないホクホクとした食感に仕上がります。
②フォークやマッシャーでジャガイモを潰す。
食感にばらつきがないように、全体にまんべんなく潰しましょう。
③粗熱が取れたら、皮をむいたアボカドを潰しながら混ぜる。
ジャガイモにアボカドの色が馴染むように、よく混ぜましょう。まだ未熟なアボカドは硬くて潰せないので、必ず熟したアボカドを使用してください。
④粉チーズ、マヨネーズを加えて混ぜ、塩胡椒で味を整える。
食べる時にソースやマヨネーズをつける場合は、塩胡椒はひとつまみずつでOK。なにもつけずに食べたい場合は、味をみながら塩をきかせましょう。
⑤混ぜた生地を、ラップにスプーン一杯分盛る。
⑥ラップで包んできゅっと絞り、丸く形づくる。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏むね肉をジューシーに仕上げるレシピ8選

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

韓国の万能醤油ダレ♪パジャンのアレンジレシピ「5」選

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

ポン酢ジュレで見た目にも涼しいおいしいレシピ「15」選♡

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

ひき肉で作る簡単おいしい♡おすすめレシピ「7」選

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サイゼリヤでテイクアウトできるって知ってた?コスパ最強イタリアンかも☆

ファミレス テイクアウト イタリアン

安価でおいしいイタリアン料理が食べられるサイゼリヤ。実は一部のメニューをテイクアウトすることができるようです。基本的にメニューに赤文字で「TAKEOUT」の表記があるものがテイクアウト可能。さっそく紹介します♪

マツコの月曜から夜ふかしで話題の「アポ山スーパー800」って?

バナナ

マツコの「月曜から夜ふかし」で紹介された高級バナナの「アポ山スーパー800」が話題になっています。時間をかけて栽培されているので濃厚な味わいが楽しめ、今までのバナナと違う常識を超えるおいしさなんだとか!

有機ハーブティー専門店「なごみナチュルアオーガニックハーブティーカフェ」

人形町 パンケーキ 専門店

人形町にある「なごみナチュルアオーガニックハーブティーカフェ」は、有機ハーブティとパンケーキが美味しいまったりカフェ。色々な紅茶を味わえるだけでなく、購入してお家で楽しむことも出ます!マタニティやプレママにも…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る