ローディング中

Loading...

今回は、お家で簡単に作れるTKGのアレンジレシピ「しらすと卵かけご飯のライスピザ」をご紹介します!ご飯をこんがり焼くことで、香ばしさとカリカリ食感がプラスされ、今までにないピザの味わいを楽しむことができますよ♩ぜひ、挑戦してみてください!

香ばしさ満点!「しらすと卵かけご飯のライスピザ」

TKGがピザ生地に!? もっちりクセになる食感の「しらすと卵かけご飯のライスピザ」のレシピをご紹介します。

カリカリ食感のごはんととろ〜り溶けたチーズの組み合わせが抜群!しらすが入ることで、全体の味がさっぱりとして、バランスを整えてくれます。トッピングもさまざまなものと合うので、自分好みにアレンジして食べるのもいいかもしれませんね♩

「しらすと卵かけご飯のライスピザ」の材料

「しらすと卵かけご飯のライスピザ」の材料

Photo by macaroni

(1個分)
・ごはん:200g
・卵:1個
・しょうゆ:小さじ1杯
・サラダ油:大さじ1杯(フライパン用)
・とろけるチーズ:40g
・しらす:20g
・こしょう:少々
・小口ねぎ:5g
・しば漬け:10g

「しらすと卵かけご飯のライスピザ」の作り方

1. ご飯と卵、しょうゆを混ぜます。

1. ご飯と卵、しょうゆを混ぜます。

Photo by macaroni

ボウルにごはんを入れて卵を割り入れ、しょうゆを加えてよく混ぜます。

2. 卵ごはんを焼いてピザ生地にします。

2. 卵ごはんを焼いてピザ生地にします。

Photo by macaroni

中火で熱したフライパンにサラダ油を引いて先ほどの卵を入れ、丸く広げてこんがり焼き色がついたら裏返し、ヘラで押しつけながら両面しっかりと焼き色をつけます。

3. 具をのせて蒸し焼きにします。

3.  具をのせて蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

両面に焼き色がついたら、とろけるチーズとしらすを乗せてこしょうを振り、フタをして弱火で2分ほど蒸し焼きにします。※チーズがとけるまで蒸し焼きにしてくださいね!

4. お皿に盛り付けてトッピングをします。

4. お皿に盛り付けてトッピングをします。

Photo by macaroni

チーズが溶けたらお皿に盛り付け、小口ねぎ、しば漬けのみじん切りを散らして完成です!

ごはんのカリカリ食感がいい感じ♩

ごはんのカリカリ食感がいい感じ♩

Photo by macaroni

今回ご紹介した「しらすと卵かけご飯のライスピザ」のレシピはいかがでしたか。ピザ生地ではなく、ご飯を使うことで、いつもとは少し違った食感を楽しめますよ。

強めの中火で焼きあげると、おこげになったご飯が香ばしく、カリカリとした食感が楽しめます!焼きすぎて焦がさないように注意してくださいね。オクラや海苔など、お好みのトッピングでもアレンジしてみてください♪
▼とっても簡単!ピザのアイディアレシピがすごすぎる!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アルミホイルで楽チン!魚焼きグリルを汚さない使い方のコツと便利な裏技

旬の魚が手に入ったら、塩焼きにして素材そのままの味を楽しみたいですよね。魚焼きグリルの上手な使い方がわかれば、後片付けもにおいも気にならない!今回は、魚焼きグリルの使い方から片付けが楽になる便利な裏技、美味し…

甘酸っぱくて香り華やか!「みかんケーキ」で皮まで丸ごと大量消費!

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

苺好きへ贈る!2017年、東京で「いちごビュッフェ」が楽しめるお店7選!

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る