ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

2017年6月12日(月)、さまざまな種類のチョコレートを発売しているチロルチョコに「完熟梅」が仲間入り! 紀州・南高梅を使用したさっぱり甘酸っぱいこのチョコを、皆さまよりもひと足早く実食し、その味を確かめてみました!

チロルチョコ「完熟梅」発売!

チロルチョコ「完熟梅」発売!

Photo by macaroni

すでに300を超える種類があるといわれているチロルチョコ。まさかというようなユニークなフレーバーもいろいろと確認されていますが、また新たに斬新な味わいのチョコレートが誕生しました!

その名も「完熟梅」!香り豊かな南高梅をジューシーなソースとみずみずしいゼリーに仕立て、完熟梅チョコと合わせた商品とのことですが、いったいどういう味わいを楽しませてくれるのでしょう……。実食レビューで詳しくご紹介します!

蒔絵のような華やか和風パッケージ

蒔絵のような華やか和風パッケージ

Photo by macaroni

パッケージは2種類。蒔絵のような梅の木と梅の実のイラストは、1粒数百円の高級ブランドチョコに負けない高級感を漂わせています。こんな書き方もあれですが、お手頃価格のイメージが強いチロルチョコとは思えぬ佇まい……。桐の箱に入って出てきてもおかしくないビジュアルです。
蒔絵のような華やか和風パッケージ

Photo by macaroni

パッケージの裏側には、記載可能な限りの大文字で「和歌山県産南高梅使用」の文字。南高梅といえば、最高級といわれる梅の品種。ちなみに、これ、正式には「なんこううめ」と読むんですよ。

チロルチョコ「完熟梅」実食!

チロルチョコ「完熟梅」実食!

Photo by macaroni

包み紙を広げると、底面を向けた状態で中身が姿を現しました。色が淡い部分は完熟梅チョコ。外側の濃い部分はエクアドル産のカカオマスを使っているというビターチョコです。
チロルチョコ「完熟梅」実食!

Photo by macaroni

半分に割ると、完熟梅チョコの上にゼリーが入っているのがわかりますね。目では確認しづらいですが、ゼリーの上にはさらに南高梅ソースがかかっているとのこと。そう、この「完熟梅」は、4層構造のチョコレートなんです。
チロルチョコ「完熟梅」実食!

Photo by macaroni

大きなチョコではありませんから、ひとつを丸ごと口の中に放り込んで、実食スタート。

んん〜、ジューシー♩梅チョコとゼリー、ソースのそれぞれから感じる梅の酸味、すごくいいです。噛めば噛むほど梅の存在感が強くなって、それがとっても心地いい。ついつい必要以上に噛みしめてしまいます。

ゼリーのくにゃっとした歯ざわりにはやや違和感があったんですが、慣れるとそれも快感に。また、ビターチョコのほろ苦さが全体の味を引き締めていて、あと味すっきり。梅の風味の余韻に引かれ、もうひと粒、あとひと粒と、続けて食べてしまいました。ただ、「完熟梅」という名前から、酸っぱいくらいの酸味を期待しているという方は、ちょっとばかし拍子抜けしてしまうかも。梅の酸っぱさではなく風味を味わいたい方なら、十分満足できるはず。

「完熟梅」とドリンクの相性をチェキ!

「完熟梅」とドリンクの相性をチェキ!

Photo by macaroni

梅といえば、梅干しにしてそのまま食べておいしいのはもちろん、清涼飲料や割もののお酒にも使われることの多い果実ですね!そこで、チロルチョコ「完熟梅」と相性のよいドリンクはなんなのか、ご家庭にふつうにありそうな飲み物から相性のよいカップリングを探してみました!

「完熟梅」× 麦茶

「完熟梅」× 麦茶

Photo by macaroni

夏といえばの麦茶を飲みつつ「完熟梅」をパクリ。麦の香ばしさがビターチョコの風味を際立たせつつ、鼻から抜けていきます。ただ、梅の風味とはどうもマッチしていない感じ。それぞれの個性がすれ違ったまま絡まず終わるって風で、相性としてはいまいちかも。

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

連載記事

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

連載記事

その帽子、食べていいですか?ファミマの新作ちぎりパンが絶妙な萌フォルム

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

連載記事

期待を裏切らない!ハーゲンダッツ「スイートストロベリー」の酸味に思わずキュンッ♩

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あなたはどのフレーバーを選ぶ?リプトン史上最高に香り華やぐフルーツティーが新発売!

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

ネットで話題になった「ねとめし」の絶品メニューまとめ

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

ワインのお供♡お取り寄せチーズ厳選5品

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

お取り寄せできる!!珍しくてかわいい和菓子「8」選

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

父の日のプレゼントは「おつまみ」で決まり!おすすめ7選☆

まとめ

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

人気店を網羅!神戸でおすすめのパン屋さん7選

神戸 パン サンドイッチ パン屋 まとめ

朝食はパン、おやつにもやっぱりパンを食べたい……そんな方におすすめの神戸で人気のパン屋さんを厳選してご紹介します。パン好きの人も満足必至のお店ばかり!パンめぐりもおすすめですよ。事前予約できるお店もあるのでぜ…

おしゃれに安く盛り上がる横浜で女子会におすすめのお店7選

横浜 女子会 まとめ おしゃれ

横浜の女子会におすすめのお店を7店ご紹介します!おしゃれなのはもちろん、女子向けプランや女子だけのメニューがあるお店や、個室、飲み放題コースのあるお店まで、幹事さんは必見なお店をご紹介します。いつもの女子会が…

観光の合間に訪れたい♩鎌倉で絶品パンケーキが食べられるお店7選

鎌倉 パンケーキ スイーツ まとめ

古き良き雰囲気の古都鎌倉にも、おいしいパンケーキ店がたくさんあるんです。定番のお店はもちろん、穴場のちょっとめずらしいお店まで一挙ご紹介!厚焼きでふわふわのものから、薄焼きのしっとりしたものまで、お好みに合わ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る