連載

もっとこいよ!! カルディ「パクチービネガーいか天」の遠慮気味な味に☆2つ

2017年5月31日(水)カルディ「パクチービネガーいか天」が発売されました!夏らしい爽やかなパッケージが目を引きます。「パクチーポテトチップス」に続くヒット商品となるでしょうか……!実食レビューでご紹介します。

2018年7月3日 更新

カルディ「パクチービネガーいか天」新発売!

カルディ「パクチービネガーいか天」新発売!

Photo by macaroni

売り切れ店舗続出の「パクチーポテトチップス」や、意外な食感で大きな話題となった「パクチー天」など、パクチースナックで多くのヒットを出し続けるカルディ。2017年5月31日(水)、新たな商品「パクチービネガーいか天」が発売されました!
パクチー&ビネガー風味のいか天……食べる前から期待値爆上がりです。おいしいに決まってる!と確信しつつも、実食レビューでご紹介します。

パクチーカラーの爽やかなパッケージ

パクチーカラーの爽やかなパッケージ

Photo by macaroni

こちらが「パクチービネガーいか天」です!

パッケージ下部には、商品のイメージ写真がダイナミックに配置されています。こんがり揚げられたいか天。ビネガーの酸味とパクチーの風味を想像するとよだれがあふれてきます。

商品名を縁取るパクチーの緑色と白色のコントラストが爽やかな、初夏らしいデザインです。

「パクチービネガーいか天」を実食!

「パクチービネガーいか天」を実食!

Photo by macaroni

早速お皿に盛り付けていただきます!

袋を開けた瞬間ふんわりと広がるパクチーの香り!と言いたいところですが、香りはほとんど感じられません。一枚つまんで鼻先へ近づけると……
タイ料理屋さんの酸っぱいスープの香りがする!
ツンとしたビネガーの刺激、ナンプラーのかすかなくさみ、ほのかなパクチーの青い香り……これはトムヤムスープ。予想外な香りに面食らいながら頬張ります。
表面はカリカリしていますが、内側は若干モソモソ。表面が粉っぽく厚みもあるせいか、噛んでいるうちに口の中の水分をうばってふにふに柔らかくなります。魚肉の風味が強く、いか天感は薄め……。「イカ天 瀬戸内レモン味」のようなカリッと軽やかな歯ざわりを期待していたので、ちょっと残念です。

パクチーもビネガーも主張は弱め

肝心のパクチー感をチェック。噛みしめる度にほのかな甘味が感じられますが、主役らしい堂々とした主張はありません。あの青くささとほろ苦さが好きなのに!
「ビネガーもナンプラーもいろいろ入ってておいしいけど、パクチーも入ってるよ」程度の控え目さ。よ〜く噛んで飲み込むと、強い香りがやっと鼻へ抜けます。「私のこと、忘れないで!」とあとから追いかけてくる健気さ。もっと主張していいんだよ!
ビネガーの酸味も特別強くなく、ピリピリとしびれるような辛さが舌に残ります。

原材料名を見て納得

原材料名を見て納得

Photo by macaroni

原材料を見てみると「パクチー&ビネガーシーズニング」のほかに、「香辛料」「甘味料」の文字が、さらに「香辛料抽出物(一部に小麦〜魚醤を含む)」の文字が!やっぱり魚醤入ってるんですね。「一部に含む」どころじゃない、しっかりとした味わいでした。

タイ料理感が強いのでおつまみに♩

タイ料理感が強いのでおつまみに♩

Photo by macaroni

パクチーとビネガー、ナンプラーの相性の良さは間違いありませんが、もっとパクチー&ビネガーの鋭くストレートな味わいを楽しみたかったな、と少々がっかり。おいしいんですが、パクチースナックとしてはちょっと惜しいんです。しかし、タイ料理の味わいが1枚にぎゅっと詰まっているので、お酒のお供によさそう!カルディファンもパクチニストも、要チェックの味わいですよ♩
(文・写真:出口)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

パクチービネガーいか天
価格:298円(税込)
内容量:70g
発売日:2017年5月31日(水)
発売場所:全国のカルディ(一部店舗をのぞく)

成分表示

カロリー 341kcal
たんぱく質 13.5g 
脂質 17.9g 
炭水化物 31.4g 
食塩相当量 2.2g

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう