ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ジメジメ蒸し暑い梅雨の時期は、熱々の料理が嫌になることも。そんな時は、冷やして食べる料理でさっぱりしましょう。夏の元気の源となる「ミョウガ」「ししとう」「うめぼし」を使った、さっぱりとしたみぞれ煮です。

みぞれ煮は「冷やし」もイケるんです!

みぞれが降ったように見えるくらいたっぷりと大根を入れて魚や鶏肉を煮る、みぞれ煮。いろいろな具材と相性がよく、冬は具だくさんにして鍋にすると、体が芯から温まりますね。たっぷりと入れた大根おろしがおなかに優しく、さっぱりヘルシーにいただけるのもうれしい調理法です。

魚や豆腐などは温かい状態で食べるイメージが強いですが、みぞれ煮の種類によっては冷やして食べたほうがイケるんです!食欲のない時も、大根おろしならさっぱりとしていて食べやすいことってありますよね。

今回は、そんな冷やして食べるのにオススメのみぞれ煮のレシピをご紹介。爽やかな歯ざわりのミョウガをふんだんに使って仕上げました。疲れが溜まった時に食べたいししとうも入れて、おいしく夏バテ対策です。

『薬味たっぷり冷やし豚のみぞれ煮』

分量(2〜3人分)

豚ロース肉 10枚(300g)
ミョウガ 2個
ししとう 10個(1/2パック)
大根 輪切り10cm(180g)
サラダ油 小さじ2
梅 1粒
A 水 200cc
A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
A ポン酢 大さじ1

作り方

①ミョウガは千切りにする。
千切りしたミョウガは10等分しておくと、巻く時に量にばらつきが出ません。
②ししとうは軸と切り落とし、包丁で切り込みを入れる。
切り込みを入れることで、煮汁をよく含むようになります。
③豚肉を広げ、手前にししとう1本とミョウガの千切りを乗せる。
④手前からししとうとミョウガを包むようにして、端までしっかり巻く。
加熱したときに形が崩れないように、隙間のできないようしっかりと巻きましょう。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして中火で焼き色がつくまで炒める。
加熱してしばらくは触らずにじっくり焼くと、巻きつけが固定されます。
写真のように下半分が白っぽい色に変わったくらいが、焼き色がちょうよくつく頃合いです。
⑥ひっくり返して反対側も焼く。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

さよなら炭水化物!体を変える美味しいレシピ4選

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

簡単おしゃれ☆見た目もキレイなリボンサラダのレシピまとめ

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

夏だ!ピリ辛韓国料理を食べよう!おすすめレシピ「7」選

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サイゼリヤでテイクアウトできるって知ってた?コスパ最強イタリアンかも☆

ファミレス テイクアウト イタリアン

安価でおいしいイタリアン料理が食べられるサイゼリヤ。実は一部のメニューをテイクアウトすることができるようです。基本的にメニューに赤文字で「TAKEOUT」の表記があるものがテイクアウト可能。さっそく紹介します♪

マツコの月曜から夜ふかしで話題の「アポ山スーパー800」って?

バナナ

マツコの「月曜から夜ふかし」で紹介された高級バナナの「アポ山スーパー800」が話題になっています。時間をかけて栽培されているので濃厚な味わいが楽しめ、今までのバナナと違う常識を超えるおいしさなんだとか!

有機ハーブティー専門店「なごみナチュルアオーガニックハーブティーカフェ」

人形町 パンケーキ 専門店

人形町にある「なごみナチュルアオーガニックハーブティーカフェ」は、有機ハーブティとパンケーキが美味しいまったりカフェ。色々な紅茶を味わえるだけでなく、購入してお家で楽しむことも出ます!マタニティやプレママにも…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る