バランス満点!焼き魚の日の献立レシピ18案【副菜・汁物・炊き込みご飯】

焼き魚の日の献立、どうしていますか?汁物とご飯、焼き魚でバランスは悪くありませんが副菜がもう一品あったらもっとよさそうです。焼き魚の日のおすすめ献立レシピを18パターン提案します。具沢山な汁物や炊き込みご飯のレシピも注目してくださいね!

2019年9月17日 更新

1. 海藻サラダ

食物繊維を含む海藻を使ったサラダでヘルシーな献立になりますよ。ビタミンを含む野菜もたっぷりいれて作りましょう。 わかめなどのお好みの海藻と、ブロッコリーやレタス、貝われ菜などを器に盛り、食べる直前に調味料をあわせたドレッシングをかけて完成です。手軽にできても、体によさそうなサラダボウルですよ。

2. エノキのサラダ

さっぱりとしたエノキのサラダは、暑い季節にもぴったりです。梅風味が食欲を刺激してくれそうです。 えのきを材料の調味料で炒め、なめたけ風を作ります。梅干しには甘酢、サラダ油を加えて梅だれを作ります。梅だれとなめたけを合わせたものをレタスやキュウリ、セロリなどの生野菜の上に添えて完成です。

3. ポテトサラダ

ころころ野菜の食感がしゃきしゃき楽しいサラダをご紹介。仕上げの粗びきコショウがアクセントになり、お酒のおつまみにも合いますよ。 加熱してやわらかくしたジャガイモにサイコロ状にカットしたリンゴ、きゅうりと、スライス玉ネギを合わせます。マヨネーズ、ヨーグルト、粒マスタードを混ぜてドレッシングを作り、カットした野菜や果物と和えて完成です。
▼焼き魚とゴーヤの組み合わせもおすすめです

焼き魚の献立【副菜】レシピ5選

1. 切り干し大根とツナの和え物

人参やピーマンの彩りで、見た目も明るく仕上がる副菜です。 マヨネーズ、めんつゆとツナを合わせたところに、切干大根や細切りにしたハム、人参などの具材を入れて和えます。器に盛り付けたら白ごまを散らして完成。手軽に作れて、ビタミン、食物繊維が取れるレシピです。

2. 茄子とピーマンの肉味噌炒め

甘辛い肉味噌でご飯が進むおかずです。甘辛な味付けは、塩焼きした魚との相性もよさそうですよね。 フライパンで皮目から茄子を焼き、ピーマンを加えて炒めたものを一旦取り出します。調味料と挽き肉をそぼろ状になるまで炒めたところに、茄子とピーマンを戻して炒め合わせ、しょうゆで味をととのえれば完成です。

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