バランス満点!焼き魚の日の献立レシピ18案【副菜・汁物・炊き込みご飯】

焼き魚の日の献立、どうしていますか?汁物とご飯、焼き魚でバランスは悪くありませんが副菜がもう一品あったらもっとよさそうです。焼き魚の日のおすすめ献立レシピを18パターン提案します。具沢山な汁物や炊き込みご飯のレシピも注目してくださいね!

2019年9月17日 更新

3. キノコたっぷりピリ辛ナルム

キノコたっぷりピリ辛ナムルは作ってすぐに食べてもおいしいのですが、冷蔵庫に入れて味をなじませてから食べると、よりおいしく食べられます。

しめじ、えのきだけをごま油で炒めて塩こしょうします。熱いうちに、すりおろしニンニクやその他調味料、唐辛子、白ごまなどと合わせて完成です。

焼き魚の献立【サラダ】レシピ 3選

サラダを加えれば、野菜がプラスされたバランスの良い献立になります。

1. 海藻サラダ

食物繊維を含む海藻を使ったサラダでヘルシーな献立になりますよ。ビタミンを含む野菜もたっぷりいれて作りましょう。

わかめなどのお好みの海藻と、ブロッコリーやレタス、貝われ菜などを器に盛り、食べる直前に調味料をあわせたドレッシングをかけて完成です。手軽にできても、体によさそうなサラダボウルですよ。

2. エノキのサラダ

さっぱりとしたエノキのサラダは、暑い季節にもぴったりです。梅風味が食欲を刺激してくれそうです。

えのきを材料の調味料で炒め、なめたけ風を作ります。梅干しには甘酢、サラダ油を加えて梅だれを作ります。梅だれとなめたけを合わせたものをレタスやキュウリ、セロリなどの生野菜の上に添えて完成です。
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ちあき

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