ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、フライパンで簡単に作れる「玉子豆腐の枝豆あんかけ」のレシピです。思わずホッとしてしまいそうな香りと味わいが私たちをやさしく包んでくれます。疲れたときに、この玉子豆腐を食べれば心温まる、そんな料理です♩

さっぱりおいしい♩「玉子豆腐の枝豆あんかけ」

トロトロ食感の玉子豆腐はだしがきいたやさしい味わい。そして、ふんわりとやわらかい枝豆の香りがマッチした、繊細な仕上がりになっています。ひと口食べると、なんだか懐かしい気持ちに……♩

プチトマトの酸味がアクセントとなっていて、全体の味を引き締めてくれています。フライパンで手軽に作れるので、ぜひ作ってみてください!

「玉子豆腐の枝豆あんかけ」の材料

「玉子豆腐の枝豆あんかけ」の材料

Photo by macaroni

玉子豆腐

(2人分)
・卵:2個
★しょうゆ:小さじ1杯
★みりん:小さじ2杯
★だしの素:小さじ1/2杯
★水:150cc
・ミニトマト:2個

枝豆あん

☆しょうゆ:小さじ1/2杯
☆みりん:小さじ1杯
☆塩:ひとつまみ
☆だしの素:小さじ1/2杯
☆しょうがすりおろし:小さじ1/4杯
☆水:100cc
・水溶き片栗粉(片栗粉:小さじ1杯/水:大さじ1杯)
・枝豆:10g

「玉子豆腐の枝豆あんかけ」の作り方

1. 下ごしらえをします。

・ミニトマトは4等分にしておきます。

2. 卵と調味料を混ぜます。

2. 卵と調味料を混ぜます。

Photo by macaroni

ボウルに卵と★を入れ、泡立て器でよく混ぜて卵液を作ります。

3. 卵液を器に入れてふたをし、フライパンにのせます。

3.  卵液を器に入れてふたをし、フライパンにのせます。

Photo by macaroni

器に先ほどの卵を流し入れてアルミホイルを被せ、深めのフライパンの中心に置きます。

4. 強火で加熱し、沸騰したら弱火で蒸して冷蔵庫で冷やします。

4. 強火で加熱し、沸騰したら弱火で蒸して冷蔵庫で冷やします。

Photo by macaroni

卵液の高さまで水を入れ、強火で加熱して沸騰したら弱火で7分蒸したら冷蔵庫で2時間冷やします。

5. 枝豆あんを作り、玉子豆腐に流し入れ、トマトを乗せます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

手早くできて味しみも◎「にんじんしりしり器」の使い方&おすすめを紹介

沖縄料理

にんじんをスライスして炒める「にんじんしりしり」は、沖縄で人気のメニュー。シンプルな材料と味付けで、今や全国で作られるお惣菜です。今回は「にんじんしりしり」を作るための専用スライサー、「にんじんしりしり器」に…

宮崎県民が教える「チキン南蛮」の作り方&レシピ20選!【胸肉・もも肉】完全ガイド

レシピ 鶏肉料理 まとめ

宮崎県といえば、チキン南蛮が有名です。全国的に有名な料理ですから、一度は食べたことがあるという人も多いはず。そこで今回は、チキン南蛮のレシピをご紹介します。いろいろな部位で作れるので、簡単に作れますよ。

ジューシー&とろける食感♩なすのグラタンレシピ20選

グラタン レシピ まとめ

なすの旬は7~9月。子供から大人まで、みんな大好きなグラタンで暑気払いはいかがでしょう。ミートソースやホワイトソースを使ったグラタンなど、人気のレシピを一挙に20選ご紹介します。とろける旬のなすを存分に堪能し…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る