ローディング中

Loading...

2013年から京都の宇治にある「伊藤久右衛門」で期間限定商品として提供されている紫陽花パフェ。雨露に濡れてしっとりと美しい輝きを放った紫陽花の花をイメージして考案された商品だとか。「茶寮都路里 伊勢丹店」のあじさいパフェ情報もお届け!

最長3時間待ち!紫陽花(あじさい)パフェが今年も登場

伊藤久右衛門さんの紫陽花(あじさい)パフェは2013年から期間限定商品として販売されているそうで、毎年大人気商品でもあります。見ての通りカラフルな紫陽花をモチーフとしたパフェでつい写真に収めたくなりますよね。

紫陽花パフェは期間限定商品ということで、名のごとく紫陽花の咲く季節にしか登場しません。伊藤久右衛門さんから紫陽花パフェが口コミで広がり、最長3時間、多くの人が平均して2時間程度待つようです。そこまでしてもこのビジュアルならば食べてみたいですよね!並ぶ価値ありのメニューです♩
2017年は5月18日より販売されています(年によって多少の前後はあり)。なんといっても目を引くのは紫色の紫陽花をかたどったお抹茶の紫陽花きんとん。ほかにもお抹茶クッキーやブルーベリーなど、雨露に濡れる紫陽花をイメージして作られているパフェなんです。紫色と緑のお抹茶のクッキーとのコントラストといい、紫陽花のきんとんの下にあるゼリーがキラキラと輝いていて、見ているだけで幸せな気分になりますね。

京都 宇治「伊藤久右衛門」

伊藤久右衛門さんの店舗は、京都府宇治市にある京阪宇治線「宇治駅」から徒歩5分と、駅からほど近い場所にお店をかまえています。車の場合は大阪方面から京滋バイパス宇治西ICを出て約10分、東京・名古屋方面から京滋バイパス宇治東ICを出て約3分と立地のよい場所です。

京都の宇治と言ったら歴史的建造物がたくさんある由緒ある場所ですよね。駅から近いので観光を兼ねての紫陽花パフェも味わってみてはいかがでしょうか。
外観は古都京都ならではの趣ある店構えで、大きなのれんがかかっています。お店の前には大きな抹茶パフェのオブジェが置かれており、パフェがお店の看板メニューということが伺えますね。のれんには大きな「茶」と書かれています。お茶と言ったら東の静岡西の宇治茶ですものね。宇治抹茶を多くのお客さまにお楽しみいただけるようなたたずまいです。
内装は壁に掛け軸が飾られていたり書が飾られていたりと古都を随所に感じられる雰囲気で座っているだけでも落ち着きそうですよ。照明にも凝っていて間接照明のような明りにされているところもやさしさを感じます。テーブル席、カウンター席と2種類あり、和風でモダンな造りの店内です。

宇治にお店を構えていることもあり、お抹茶には徹底的にこだわっていて高級宇治茶を使用してお料理を提供しているところがこだわりでしょうか。また歴史あるお店でもあり、なんと天保3年からこちらで営業しているそうです。紫陽花パフェの時期はこちらが一番人気になりますが、通常時期での一番人気はなんといっても「抹茶パフェ」だそう。そうですよね、宇治に来たなら宇治抹茶のお味を食してみたいですよね。

デザート以外の食事メニューも豊富!

パフェの他にも、ババロアやあんみつ、チーズケーキ、ぜんざいとスイーツだけでなく、宇治抹茶そばや、なんと宇治抹茶カレーまで扱っているとか!カレーはどんなお味がするかかなり興味わきますね♩

梅雨を感じる涼しげな紫陽花パフェ

こちらが紫陽花パフェです。色鮮やかな緑を中心に、梅雨の時期にぴったりのなんともフォトジェニックなパフェですね。
紫陽花の鮮やかな色が憂鬱になりがちな梅雨の時期の気持ちを一瞬にして吹き飛ばしてくれるビジュアル。甘さはひかえめにできているようですよ。甘いものがちょっと苦手……という人もこちらならペロリと食べられてしまいそうです!

素材は当然、宇治ということで宇治抹茶にこだわっています。下にしかれているゼリーもキラキラとしていて、雨のしずくを想像させますね。

5月18日からの期間限定発売!

2017年は5月18日から販売開始しているようですが、紫陽花の期間中という情報でいつまでの限定商品というのははっきりしていないようですので、気になる人は一度お店に問い合わせてみるとよさそうです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本場に負けない!絶品「広島風お好み焼き」が食べられる東京のお店8選

広島の方にも、東京に住んでいて広島風お好み焼きが好きな方にもおすすめしたいお店まとめです。人気のお店を8選ピックアップしました。中には予約しないと入れないほどのお店もありますので、行きたいお店が見つかったら確…

恵比寿デートで使える雰囲気最高なカフェ16選。オシャレな人は知っている!

大人にも人気のエリア恵比寿。和食はもちろん、バルやビストロ、焼き鳥屋までおいしいお店が集う街。今回はそんな素敵な恵比寿で、オシャレでデートに使えるカフェとレストランをまとめました。女子会やデートにもぴったり。…

高級料理も好きなだけ!東京の人気ホテル「ランチビュッフェ」10選

普段味わえない、ホテルで過ごす贅沢な時間。ランチビュッフェなら、シェフのおいしい料理を好きなだけお得に楽しめます。今回は東京にある、人気のおすすめビュッフェレストランをご紹介します。自分へのご褒美にぜひ足を運…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おかずにもなる!?「ピーナッツバター」を使った人気アレンジレシピ

朝はトーストを食べるという方には定番のピーナッツバター。実は色々なレシピに活用することができるんです。お菓子の材料だけでなく、おかずにもなるんですから、驚きですよね!今回は基本のピーナッツバターの作り方と、ア…

知ってた?ワインとスムージーの関係。「ワインスムージー」のアレンジレシピ7選

フルーツたっぷりのスムージーとワインを合わせた「ワインスムージー」は果物のヘルシーさにワインの旨味がたっぷり加わった大人専用のスムージーです。見た目は極普通のスムージーですが、一口味わうとワイン風味が効きます…

白身フライでアレンジ自在!バリエーション広がる人気レシピ

晩ご飯やお弁当に幅広く使える食材で人気の白身フライ。でもレシピが一辺倒になってませんか?他に美味しい食べ方があるんですよ。ご家庭で揚げ過ぎて残ってしまった時や、いつもの食べ方に飽きてしまった時のアレンジレシピ…

ちひろ

元メーカーの企画・広報。現在は子育てに奮闘しながらも根っからの流行...

ページTOPに戻る