ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは「ずんだコロッケ」のレシピです。枝豆とじゃがいものなめらか食感とまろやかな味わいの中に、ベーコンの塩気がプラスされて、抜群のバランスが生み出されています。シンプルでやさしい味付けなので、子どもにもよろこばれそうですね♩

香りひろがる♩「ずんだコロッケ」

ホクホク食感の枝豆の中に、旨味のつまったベーコンの食感がベストマッチ!少し甘めの味付けで、子どもから大人までみんなでおいしく食べられそう。しっかりと食べ応えがありますが、衣はさくっと軽やかなので、丸々1個ぺろっと食べられちゃいますよ♩

コロッケのレシピはマンネリ化しがちですよね。ぜひ、この「ずんだコロッケ」を作って食卓に新しい風を吹かせてみてはいかがですか?

「ずんだコロッケ」の材料

「ずんだコロッケ」の材料

Photo by macaroni

(6個分)
・冷凍枝豆(むき身):150g ※生があれば生枝豆がオススメです!
・じゃがいも:1個(100g)
・牛乳:大さじ3杯
・塩こしょう:少々
・ベーコン:2枚(15g)
・小麦粉:適量
・卵:1個
・パン粉:適量
・サラダ油:適量

「ずんだコロッケ」の作り方

1. 下ごしらえをします。

・冷凍の枝豆は解凍して薄皮をとっておきます。生の場合は塩を入れて茹でてくださいね。
・じゃがいもは皮をむき、6等分にして水にさらしておきます。
・ベーコンをみじん切りにします。

2. 枝豆とじゃがいもをつぶします。

2. 枝豆とじゃがいもをつぶします。

Photo by macaroni

枝豆はすり鉢でなめらかになるまでつぶします。※すり鉢がない場合は、マッシャーやフォークでできるだけ潰してくださいね。
2. 枝豆とじゃがいもをつぶします。

Photo by macaroni

ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱して、マッシャーでなめらかになるまでつぶします。

3. 枝豆とじゃがいもと調味料を混ぜて、成形します。

3. 枝豆とじゃがいもと調味料を混ぜて、成形します。

Photo by macaroni

先ほどの枝豆をじゃがいもに加えてさらにマッシャーで混ぜながらつぶし、牛乳と塩こしょうを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。
3. 枝豆とじゃがいもと調味料を混ぜて、成形します。

Photo by macaroni

ベーコンを加えて軽く混ぜて6等分にし、ピンポン球より少し大きめの球状に成形します。

4. 衣をつけて、揚げます。

4. 衣をつけて、揚げます。

Photo by macaroni

小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけ、180℃の揚げ油で全体がきつね色になるように揚げて、油を切ったら完成です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コリコリ食感がたまらない!中華くらげを活用しておいしくダイエット

中華くらげ、お家の料理に使ったことはありますか?中華料理屋さんで食べたことしかない!という人が多いかもしれませんね。意外と知らない中華くらげの種類や、簡単に作れる中華くらげを使ったメニューなど、ご紹介します!

一度飲めばやみつき!芋焼酎のおすすめ10選&おいしい飲み方まとめ

独特の香りとまろやかな味わいが特長的な芋焼酎。おすすめの芋焼酎を見つければ、すぐやみつきになってしまうかもしれません。今回は芋焼酎のおすすめ銘柄からおいしい飲み方まで、詳しくお伝えします。芋焼酎に詳しくない人…

1個10円の惣菜も!「十条商店街」のおすすめ食べ歩きグルメまとめ

今回はテレビでも紹介された「十条商店街」の食べ歩きグルメをご紹介します。安いだけでなく、おいしい掘り出し物のお惣菜ばかりなので、ランチや夜ご飯のおかずにおすすめですよ!ぜひ立ち寄る際には参考にしてみてください…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る