ローディング中

Loading...

「ちょろぎ」という食べものをご存じですか?古くから縁起物として食べられている、ちょっと珍しい形と名前の「ちょろぎ」。どんな食べものなのか、どんな風に食べるのかなど「ちょろぎ」についてと食べ方をご紹介。見つけたらぜひ食べてみてください!

「ちょろぎ」とは?

みなさんは「ちょろぎ」を食べたことがありますか?ちょろぎはシソ科の植物。根の先端部分にできる塊茎が「ちょろぎ」と呼ばれ、食べられている部分です。

珍しい見た目と独特の食感が特徴のちょろぎですが、好きな方も多い食べものなんですよ。日本では一部の地域で、よく食べられています。

今回は「ちょろぎ」の名前の由来やどんなものか、おすすめの食べ方までご紹介します。

「長老喜(ちょろぎ)」と書く由縁

「ちょろぎ」は古くから中国で親しまれてきた食材で、「食べれば長寿になれる」と考えられてきました。健康効果が期待され、実際、漢方薬などにも使用されています。以上のことから「長老喜」とも書くようです。

ちょろぎの特徴

見た目

生のちょろぎは一見虫ようにも見え、苦手という方もいるかもしれません。3cm程度の大きさで、巻貝のようにくるくると渦巻状になって新鮮な巻貝のようにも見えます。日が経つにつれて茶色く変色してしまいますが、新鮮な生の「ちょろぎ」は大根のようなきれいな白い色をしています。

感想に個人差はありますが、ちょろぎの食感は生姜や百合根の食感に似ています。味はとてもさっぱりとしていますが、人によってはエグミを感じるかもしれません。見た目は独特なちょろぎですが、生のちょろぎ自体には強く印象に残る味はないと言ってよいでしょう。

おせちで食べる地域

「ちょろぎ」はもともと中国で縁起物として食べられていました。現在では日本にも伝わり、東北地方など、一部の地域でおせちのメニューに用いられています。

長寿を願った縁起物

「ちょろぎ」は上記の通り縁起物として食べられてきた食材。長寿を願い、おせちに使われることも多いよう。国内では、とくに東北地方で食べられています。日本のちょろぎの栽培は、北海道、東北地方、岡山、広島、大分県などでされています。

縁起を担いだ食べ方

食べ方は、酢漬けにしたものが一般的。「今年もまめに働けますように」と縁起を担いで、黒豆を食べる風習がありますが、加えて長寿を願い、ちょろぎを黒豆に添えることがあるようですよ。ちょろぎは梅酢で赤くなるまで漬けてたものを食べます。さっと湯通ししたものをお雑煮の盛り付けに加える場合も。
▼関西のおせちに欠かせない「棒鱈」って知ってる?

ちょろぎの食べ方

酢漬けで食べるのが一般的な「ちょろぎ」。その他にはどんな食べ方があるのでしょうか?「ちょろぎ」の食べ方をご紹介します。

生で食べられる?

「ちょろぎ」は生でも食べることができます。ただ、特徴的な味はないので、塩漬けや酢漬けにして食べるのが一般的です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ダシのうまみで超おいしい!アサリを使ったおかずレシピ7選

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

一度作れば楽チン♩「作り置きサラダ」の人気レシピ6選

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

焼くより繊細!グリルの正しい使い方&オーブンとの違い

料理でよく使われるグリル。でも実はグリルの定義があいまい、ということはありませんか?グリル=焼くは間違いではありませんが、グリルは焼き方のひとつです。グリルとはどういう焼き方なのか、グリルを使う際のポイントや…

連載記事

チンゲン菜まきまき♩「豚バラの角煮風」ならサッと炒めてすぐできあがり!

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ページTOPに戻る