米・カナダのスタバ限定「チョコミントフラペ」登場!日本で再現カスタムも!?

2017年5月に発売となったスタバの新作・チョコミントフラペチーノ。アメリカとカナダ限定の商品ですが、日本上陸を本気で切望するほどの大注目作だそうです。一体どんなドリンクなのかその詳細に迫ると共に、日本のスタバでの再現カスタマイズ法も伝授!

米スタバの新作フラぺはチョコミント味!

本日ご紹介するのは、スタバの新作ドリンク「ミッドナイト・ミント・モカ・フラペチーノ」です。アメリカとカナダ限定発売のチョコミントフラペチーノで、2017年5月2日から販売開始となりました。

発売後まだ間もないにも関わらず、早くも話題の人気メニューということで注目度も高まるばかり。今後日本に上陸することを期待して、今回はチョコミントフラペの全貌を大公開!さらに‼︎「日本でも飲めないの〜?」という思いに応えて、再現カスタマイズ法についてもご紹介しちゃいます!

夏の夜にぴったりのフラペチーノ!

こちらが今回発売となった新作のフラペチーノ。なんでも「夏の夜」をキーワードに生まれた商品ということで、「涼しい夏の風が吹く中、暗い星空を見上げながら思いを馳せる」といったイメージを持ち合わせているそうです。

3層の美しいレイヤードに思わず見とれてしまいますよね。今年流行の「ブラックフード」も意識して作られているとのこと。
ボトム部分はコーヒー・ミルク・氷をブレンドしたダークココアだそうです。その上にミントシュガークリスタルが散りばめられ、真っ白いホイップクリームが重ねられています。さらに上からダークココアを注ぐと美しい層が完成。最後にホイップクリームとココアパウダーをトッピングし、全体的にボリューミーな仕上がりとなっています。

日本上陸を熱望する声多数!

スタバファンやグルメ情報に敏感な方々の間ではすでに話題となっており、SNSでも「飲みたい!」「アメリカに行きたい!」「日本でも発売してほしい」などの口コミが満載です。アメリカとカナダだけとは言わず、日本にも上陸してくれることを願いましょう。

見た目はチョコ感のみ…ミントの味はするの?

夏の夜空をイメージしたということもあってか、見た目からはダークなチョコ感しか伝わってきません。肝心のミントはどこへ行っちゃったの?と思ってしまいますが......。
ご心配なく!先ほど記述した通り、ミントは「ミントシュガークリスタル」という形でちゃんと存在感をアピール。甘さの中にも絶妙なバランスでミントのすっきり感が生きていて、チョコミントフレーバー好きが納得するクオリティだそうです。

日本でも再現したい…店員さんに頼んでみた‼︎

スタバチョコミントカスタムとレシート

Photo by macaroni

最近ではスタバのメニューをカスタマイズするのが主流になってきていますよね。そこで日本でもチョコミントフラペチーノをなんとかして飲みたいと、試しに再現商品をオーダーしてみました。「チョコミントっぽい味にしたい」と店員さんに伝えた結果、作ってもらえたのがこちらです。

ベースはティバーナのミントシトラスティーラテ。シロップをモカに変更し、チョコレートソースを追加。エクストラミルクでリッチ感アップ!

これらはすべて無料でできるカスタムというのもポイント。ではさっそく飲んでみましょう。
スタバチョコミントカスタム

Photo by macaroni

カップに口を近づけた瞬間、匂いは完全にチョコミント。ひと口目はモカシロップとチョコの風味が強く、あまりミント感を感じませんが、二口目、三口目と飲み進めていくたびにミントの風味がアップしていきます。飲み終わったあとはお口の中がミントの余韻でいっぱいに。

「チョコミント」というよりもどちらかと言うとスペアミントの葉に近い香りで、シトラスも入っているのでさっぱり感はやや強め。ミントシトラスティーはホットでしか提供されないため、残念ながらフラペチーノではありませんが、総評としてはなかなかいい出来だったのではないでしょうか。

こちらはあくまでも一例なので、みなさんもオリジナルのカスタマイズ法を見つけてチョコミントフラペチーノを再現してみてくださいね。

スタバのチョコミントフラペチーノが飲みたい!

特集

SPECIAL CONTENTS