連載

ねっとりもっちり♩セブン「おしるこ氷」のセクシーな食感にとろけそう…!

2017年5月23日(火)、セブンプレミアム「おしるこ氷」が発売されました。「ティラミス氷」や「クレームブリュレ氷」など、個性的な味が多いシリーズの最新作です。「あずきミルク」ではなく、あくまで「おしるこ」味!実食レビューでご紹介します♩

セブン「おしるこ氷」が登場!

セブン「おしるこ氷」が登場!

Photo by macaroni

2017年5月23日(火)、「ティラミス氷」や「クレームブリュレ氷」など個性的な味が多いセブンプレミアム「スイーツかき氷」シリーズに、「おしるこ氷」が登場!一般的な「あずきミルク」と何が違うんでしょうか?実食レビューでご紹介します♩

おしるこカラーのパッケージ

おしるこカラーのパッケージ

Photo by macaroni

あずき色の縁取り入りのパッケージの中心には、こんもりとそびえ立つ「おしるこ氷」のイメージ写真が。かき氷専門店でいただくような、ボリューミーなビジュアルです。

関東&愛知限定の秘密!?

「おしるこ氷」は、関東と愛知だけの限定発売商品。関東限定の商品はたまに登場しますが、なぜ愛知……?愛知県・名古屋では小倉あんをたっぷり使った「小倉トースト」や、おしるこをビスケットでサンドした「しるこサンド」など、小倉あんが深く愛されているんですよ。県民性も反映されているようで、おもしろいですね。

「おしるこ氷」をいただきます!

「おしるこ氷」をいただきます!

Photo by macaroni

フィルム状のふたをがすと、こしあんでみっちりおおわれたアイスが登場!ころんと小さなお餅が5つ並んでいます。冷凍庫から出したばかりでは、こしあんの表面にツヤがなく、一般的な「あずき氷」との違いは見つけられません。冷凍されていましたし、「こしあんもお餅も硬いのでは?」とちょっと心配。
「おしるこ氷」をいただきます!

Photo by macaroni

1〜2分も経てば、こしあんの表面がこんなにツヤツヤに!ミルク色のかき氷にトロリとたれているのが見えますか?これはセクシーだ……。
「おしるこ氷」をいただきます!

Photo by macaroni

こしあんはやわらかく、スプーンがすっと入りました。氷の上にリッチに盛られている……!氷の層をスプーンでザクザクカットし、頬張ります。
こしあんはガツンと甘く、どっしりと重量感のある味わい。裏ごしした小豆のなめらかな食感の中に、粒子の細かいざらっとした舌触りがかすかに感じられます。これはおしるこ!「あずきソース」ではなく、おしるこです!小豆の雑味が入らないよう、高級和菓子用の生あんと同じ製法で作られているんだとか。
粒餅は吸い付くようなもっちり食感……!おしることねっとり絡み合いながら、舌の上でとろけていきます。さっきまで冷凍されていたとは思えないなめらかな食感に感動。あんがすこし甘すぎるかな……と感じていましたが、やさしいミルク風味の氷とお餅とひとつになり、まろやかな味わいに。

スイーツかき氷専門店級のリッチな味わい

スイーツかき氷専門店級のリッチな味わい

Photo by macaroni

小さなカップに入っていますが、行列ができるスイーツかき氷専門店の作りたてをいただいているような満足感で、おなかも心も満たされました。冷凍庫から出したばかりとは思えない出来立て食感に驚くこと間違いなし。
過去に発売された同シリーズの「ティラミス氷」や「クレームブリュレ氷」も大きな話題になりましたが、個人的には「おしるこ氷」が今のところ優勝です。本格和スイーツを楽しみたいときにおすすめですよ♩
2017年7月には「チョコミント氷」の発売も決まっているようです!リッチなスイーツ氷で、暑い夏をのりきってはいかが?

▼セブン-イレブン公式サイトはこちら!
(文・写真:出口)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

セブンプレミアム おしるこ氷
価格:168円(税込)
内容量:100ml
発売日:2017年5月23日(火)以降順次発売
発売場所:関東、愛知のセブン-イレブン

成分表示

カロリー 153kcal
たんぱく質 1.5g 
脂質 1.8g 
炭水化物 32.8g 
ナトリウム量 47mg

特集

SPECIAL CONTENTS