ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

うすいえんどうをご存知ですか?関西では豆ご飯といえばコレ!という馴染み深いものですが、関東の方には知らない人も多いのでは。青臭さがなくて甘みがあるこの食材、素材の味をそのまま生かした翡翠(ひすい)煮にすると、とってもおいしくいただけます。

3〜6月が旬の「うすいえんどう」で翡翠(ひすい)煮

「うすいえんどう」を見かけたことはありますか?さやから実をだして、中の実を食べる「実えんどう」の一種です。ぱっと見はグリーンピースと似ています。しかし、食べてみるとその差は歴然!うすいえんどうは皮が薄くて、青臭さがなく、ホクホク甘みがあるんです。

うすいえんどうは、春〜初夏の間だけのお楽しみ。その上品な風味から、料亭でも使われる食材なんですよ。関東ではあまり馴染みのない食材ですが、最近は少しずつ見かけるようになりました。スーパーや八百屋さんで見かけたら、ぜひ買ってみてくださいね。

今回は、そんなうすいえんどうを使って、素材のおいしさ・美しさを引き出す翡翠煮のレシピをご紹介。鮮やかな緑で、味だけではなく目で見て楽しみましょう!

『うすいえんどうの翡翠煮』の作り方

分量(2人分)

うすいえんどう(むき実) 60〜70g
塩(下処理用) 小さじ1/2程度
A だし汁 200cc
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 白だし 小さじ1
A 塩 ひとつまみ

作り方

①うすいえんどうに塩をまぶし、全体に馴染むよう手で揉む。
塩もみすることで、豆の汚れや臭み取りになります。また、水分が浸透しやすくなるので皮がしぼまず、味しみがよくなります。
②塩を洗い流し、ザルにあけて水気を切る。
③Aを鍋に入れてひと煮立ちする。
④うすいえんどうを加えて、再度ひと煮立ちするまで中火にかける。
⑤ひと煮立ちしたら、火を弱火にして豆が柔らかくなるまで10分ほど煮る。
豆はゆっくりと加熱することで皮がしぼまず、中まで柔らかく仕上がります。火加減は、煮汁がコトコトを小さく動き、豆が踊らない状態が目安です。
⑥アクが出る場合は取り除く。
⑦氷水をはったボウルに鍋ごと入れて急冷する。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

ブログで人気の「ひよこ食堂」さんのレシピまとめ10選

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

コスパ抜群の「もちもち豆腐」!アレンジレシピも楽しめる♪

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

飽きるのはまだ早い!?「おにぎらず」のエスニックアレンジレシピ「6」選

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

kotoriさんの「男子中学生弁当」のアイデアレシピまとめ

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

経堂『ガラムマサラ』はインドの本格家庭料理の味が楽しめる名店

カレー 経堂 東京 インド料理 ランチ

経堂の駅からすぐの場所にあるインドの本格家庭料理を楽しめるお店『ガラムマサラ』。多くの食通からも知られる名店です☆油や生クリームなどを一切使用しないカレーはスパイシーで癖になる味!タンドリーチキンも多くの人の…

お忍び芸能人多数「コーラ恵比寿店」カムジャタン鍋が人気♪

恵比寿 韓国料理 焼肉

恵比寿にあるカムジャタンと炭火焼肉の店「コーラ」はお忍びで通う芸能人も多い有名店。あの年末放送の「芸能人格付ランキング」で圧巻の連勝記録を伸ばした”GACKT”も名を連ねているそうです。やはり人気なのは看板メ…

東池袋「カクルル」はイチオシのオシャレ空間!美味メニューも人気のヒミツ☆

カフェ コーヒー

東池袋「KAKULULU(カクルル)」はオシャレなカフェ & ギャラリー!味わいのある洗練された空間と、ホッとできる雰囲気が素敵なお店です。『ムケッカ』や『自家焙煎屋 百豆』のコーヒーなど美味しいメニューも好…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る