ローディング中

Loading...

年代を問わず、好きな人が多い唐揚げ。今回は、下味をつける基本の作り方に加え、人気のアレンジレシピを20選ご紹介します。特に簡単なもの、手間のかからないものに絞っていますので、忙しいあなたでも作れること間違いなし!ぜひご覧くださいね。

定番人気!唐揚げの作り方を大公開

昼食、夕食のおかずに迷った時には唐揚げ。そんな方も多いのではないでしょうか。

しかし、「唐揚げ」とひと口に言っても、下味に使う調味料を変えたり、衣を変えるだけでもまったく違った味わい、食感になります。まずは定番の唐揚げのレシピをご紹介し、いろんなアレンジを加えた人気のレシピ20選をまとめてみました。

唐揚げの基本レシピ

基本となる唐揚げ

Photo by charlotte

まずは、唐揚げの基本レシピを知っておきましょう。今回は、塩味ではなくしょうゆで下味をつけるレシピをご紹介します。できたものはそのまま食べてもいいですし、お好みでレモンを搾ってもおいしいですよ。とっても簡単なので、覚えておいて損はありません!

材料(2人分)

唐揚げの材料

Photo by charlotte

・鶏もも肉  1枚
・片栗粉   大さじ3
・醤油    大さじ1
・レモン(お好みで)

作り方

1.鶏もも肉はひと口大の大きさに切っておきます。あまり大きく切ると、火が通りにくくなってしまうので注意しましょう。
カットされた鶏肉

Photo by charlotte

2.鶏肉をボウルに入れ、醤油を加えます。
鶏肉に醤油を加えた様子

Photo by charlotte

3.醤油を加えたら、鶏肉にしっかり揉み込みましょう!その後ラップをし、約10分程度置いておきます。
鶏肉に下味をつけている様子

Photo by charlotte

4.10分後、片栗粉を加えます。
鶏肉に片栗粉を加えた様子

Photo by charlotte

5.手でさっと混ぜ、鶏肉に衣をつけましょう。
鶏肉に衣をまぶした様子

Photo by charlotte

揚げ方

唐揚げを揚げている様子

Photo by charlotte

天ぷら鍋のたっぷりの油ではなく、フライパンで残り油での調理でもOKです。油は約170℃に熱します。片栗粉を少し散らしてみてすぐに浮かんでくるようなら準備OK。

一度にたくさん入れすぎると油の温度が下がってしまうので、目安は写真くらいの量で。あまりかき混ぜたりしないのもポイントです。7分ほどを目安に揚げ、きつね色になったら出来上がりです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おつまみやメインに変身!余った餃子のタネのアレンジレシピ6選

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

これでばっちり♩サクサクかき揚げの作り方のポイントをまとめました

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。そこで、今回はひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシ…

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

イタリアチーズの王様「パルミジャーノレッジャーノ」とは?違いを把握しておこう

チーズ

みなさんは、「パルミジャーノレッジャーノ」というチーズを知っていますか?名前だけなら聞いたことあるという方が多いかもしれませんね。今回はそんな方のために、パルミジャーノレッジャーノについてのアレコレを、総まと…

家庭菜園してみない?「スイートバジル」の育て方や活用レシピまとめ

レシピ バジル

みなさんは、「スイートバジル」を育てたことはありますか?育つのが早く、家庭菜園にもってこいの植物なんですよ。今回は、スイートバジルの育て方と、育てる上での注意点、育ったバジルの活用レシピなどをまとめてご紹介し…

どこの部位か知ってる?「コテッチャン」について知り尽くそう!

ホルモン 牛肉 レシピ

みなさんは、「コテッチャン」を食べたことはありますか?ホルモンだということは、ご存知の方も多いと思いますが、実際にどんなお肉なのか詳しく知っている方は少ないのでは?今回はそんなコテッチャンについて、栄養価やお…

ページTOPに戻る