ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

新感覚!水切りヨーグルトで和風カプレーゼ♩

ヨーグルトをお豆腐のように一晩水切りするとできあがる水切りヨーグルト。ほったらかすだけなのに、できあがりはまるでクリームチーズのような食感!その食感を生かしてチーズの代用として使えば、とってもヘルシーですよね。

さっぱりとした酸味が爽やかで、ティラミスやムースなどのスイーツ作りに使えたり、使い方いろいろです。

今回は、そんな水切りヨーグルトを使ったおつまみのご紹介。「ヨーグルトがおつまみになるの?酸味が強すぎるんじゃない?」と思うかもしれませんが、ご心配なく!紫蘇とオイルを使うことで酸味がほどよく緩和され、お酒に合う味に仕上がります。

これからの季節にぴったりの、爽やかな和風仕立てです。

『夏仕立ての和風カプレーゼ』の作り方

分量(2人分)

ヨーグルト(無糖) 200g
黒胡椒 少々
A 紫蘇 2〜3枚
A オリーブオイル 大さじ1
A すりおろしニンニク 小さじ1/2
B みりん 小さじ1
B 醤油 小さじ1
B 塩 ひとつまみ

作り方

①コーヒーフィルターにヨーグルトを入れ、冷蔵庫で一晩水切りする。
コーヒーフィルターがない場合は、ボウルにザルを重ねた上にキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトを入れましょう。
その場合、水切りして出た水分がヨーグルトにつかないように、ザルとボウルの間に小鉢などを入れて底上げしましょう。
水切り中は、冷蔵庫の匂いがつかないよう、上にふんわりとラップや布巾を被せておきましょう。
②一晩経ったら、ヨーグルトをフィルター(もしくはキッチンペーパー)ごと取り出す。
③軽く絞ってひとかたまりにする。
④ナイフ・スプーンで一口大に取り分け、皿に並べる。
⑤Aをフライパンに入れ、中火で熱して香りを出す。
紫蘇はみじん切りにしておきましょう。にんにくと紫蘇の水分で油ハネしやすいので、火傷に注意しましょう。
⑥ニンニクの香りが立ったらBを加えてさっとひと煮立ちする。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

さぁ運を取り込もう!新年の乾杯に飲みたい日本酒10選

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

おいしくキレイになろう!美容のプロ厳選のスイーツランキング

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

お洒落にこだわる人必見!東京都内で買えるハイセンスな人気お土産24選

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

簡単レシピもおしゃれに!ローラの「絶品お家料理」にいいね♩が殺到

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作ってみせた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

ギフトにぴったり♩おしゃれパッケージの人気「日本茶」5選

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「レタス○個分の食物繊維!」……で摂れる食物繊維が微量だった現実

サラダ

「1本で、レタス◯個分の食物繊維が摂れる」というフレーズ、一度は見聞きしたことありますよね。でもじつはこれ、少々裏があるようで……。そもそもレタスは野菜の中でもっとも食物繊維が低い野菜のひとつ。ではなぜ、レタ…

連載記事

卵なしで!パクパクつまめる『さんまの香草フライ』の簡単レシピ

さんま おつまみ まとめ

秋はさんまがおいしい季節です。今回は噛むとじゅわっとさんまの旨味が広がる香草フライのレシピをご紹介。パン粉を使うレシピはどうしても卵液や衣が余りがちですが、卵液を使わずに1尾から作れる簡単な作り方を紹介します!

元気をチャージ!「にんにく」をまるごと使用した人気レシピ10選

にんにく レシピ

今回はスタミナ食材「にんにく」をまるごと使用したレシピをご紹介します。おいしいだけでなく、とても高い疲労回復効果が見込めるスーパーフードなんですよ!毎日暑くて夏バテしてしまった…という方は、ぜひにんにくを食べ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る