ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

とろろを「飲む」!? 新感覚のお吸い物

食欲がない時もさらっと食べやすいとろろ。「ネバネバする食べ物は体によい」といいますが、栄養たっぷりで、その手軽さも魅力です。

せっかくの栄養を余さず体に摂るためにも、茹でたり加熱したりせず、ぜひ生で食べましょう。買いたての新鮮な長芋なら、アクがほぼなくそのまま使えます。

今回は、そんなとろろをなんとお吸い物にしちゃいました

暑い日は、お出汁を冷たくして冷製お吸い物にしてもおいしくいただけます。たくさん飲んだ日の、〆のラーメン代わりにするのもオススメですよ!

『とろろのお吸い物』の作り方

分量(4人分)

長芋 300g
卵黄 1個分
味噌 大さじ1
だし汁 600cc
A 白だし 大さじ1.5
A 柚子皮 少々
A 塩 ひとつまみ
薬味(紫蘇、長ネギ等) お好みで

作り方

①長芋の皮を剥き、すりおろす。
②ボウルに味噌と卵黄を入れて、混ぜ合わせる。
味噌がダマになって残らないよう、よく混ぜましょう。
③とろろを加えてよく混ぜる。
色がひとつになるまでよく混ぜましょう。箸で全体を切るように大きく混ぜると、きめ細かく、ふんわりと仕上がります。
④だし汁を火にかけ、沸騰したら火を止めてAを加える。
柚子皮は火を止めてから加えることで、えぐみのないほのかな香りが出ます。
⑤器にとろろを注ぐ。

だし汁を注いでできあがり!

熱々のだし汁を注いでも、冷やしたものを注いでもOK。柚子の香りが広がり、次いでコクのあるとろろが口に入ります。

だし汁に溶けて緩んだとろろは、なんともふんわり軽やかな口当たり。これなら二日酔いや夏バテで食欲のない時もするすると入りますよ。

仕上げに刻んだ紫蘇や葱、わさびなどの薬味を添えると、より風味が増します。
これからの季節、ミョウガを入れて夏バテ対策に役立てるのもいいですね。

お酒の〆や食事として楽しみたい時は、ここに茹でたそうめんやうどんを加えるのも◎。ちょっと食欲のない時にオススメの、滋味深いひと品です。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見にぴったり!簡単かわいいお弁当レシピ『10』選

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

もうすぐ旬を迎える「岩牡蠣」を使ったレシピ「7」選☆

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

朝詰めるだけでOK♪アイデア時短弁当のレシピ「8」選

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

恵比寿の「にんにくや」はにんにく好きの聖地!パワーチャージするならここに決まり

にんにく 恵比寿 専門店

にんにく好きの間では聖地と呼ばれている恵比寿の「にんにくや」。にんにくには、疲労回復や美容に効果があると言われていますが、そのにんにくをほとんどの料理に使い、お店の名前通りにんにくづくし。帰るころには、元気に…

ドラえもんの「どら焼き」好きには、どら焼きよりも甘〜いワケが!

どら焼き 和菓子

ドラえもん、よくどら焼きを食べていますよね。おいしいお菓子はいっぱいあるのに、なぜどら焼きばかり食べるのでしょうか。自分の名前に似いているから?実はこれには、深〜く甘〜い理由があったんですよ。ドラえもんとどら…

電子レンジと封筒があればOK!銀杏の殻を簡単にむく方法とは?

秋の味覚の名脇役「銀杏」。銀杏は好きだけれど、殻むきが大変でなかなか手が出ない……そんな方に朗報!封筒と電子レンジを使えば、とっても簡単に殻むきができるんです。今回は詳しいやり方と下処理や銀杏拾いで注意するポ…

ページTOPに戻る