ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら揚げずにサッと作れます!

フライとは一味違う「サクフワ食感」が不思議な揚げないレシピ

はんぺんに具を挟んだはさみ揚げは、衣サクサクで、ふんわりとした食感が楽しい料理。

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずやお酒のおつまみにピッタリです。

そんなはんぺんのはさみ揚げですが、食べたくなっても面倒な揚げ物をやりたくなくて作るのを躊躇してしまうという人もいるはず。

今回は、そんなはんぺんのはさみ揚げの揚げないレシピをご紹介!
面倒な衣付けや揚げる行程はありません。衣代わりに必要な材料は、マヨネーズとパン粉だけ。サクッとしていて、それでいてふわっと柔らかな、不思議な衣の食感は癖になること受け合い。フライの食感よりも好きになっちゃうかも!?

フライパンやグリルで焼くだけなので、気が向いたときにさっと作れちゃいますよ♪

『衣つきはんぺんのはさみ焼き』の作り方

分量(2人分)

はんぺん 1枚(大判100g)
ハム 4枚
紫蘇 4枚
チーズ おこのみで
パン粉 大さじ3
マヨネーズ 大さじ2
サラダ油 大さじ1

作り方

①はんぺんを4等分に切り分ける。
②包丁で切り込みを入れる。
写真のように2辺が口を開き、残り2辺は貫通せず袋の状態にしましょう。
③ハム、紫蘇、チーズを順に重ねる。
重ね終えたら、その上にまた同じ順に重ねます。
④重ね終えたら包丁で4等分にする。
⑤はんぺんの切込みに重ねた具を入れ、爪楊枝で留める。
⑥パン粉とマヨネーズを混ぜて、衣の素を作る。
パン粉の乾燥した部分が残ったほうが、サクサクした食感が残ります。全体に軽くしっとりまとまる程度に混ぜれば充分です。
⑦混ぜた衣の素をスプーンの背などを使って、上の面に平たく塗る。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

まだまだある!チキンラーメンの「タイプ別」簡単アレンジレシピ15選

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

冷凍卵を使ったレシピ7選。もちもちクリーミーな新食感!

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

食べるにはかわいすぎる♡「デコおにぎらず」レシピ7選♪

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お粥専門店も登場でブーム到来!おかゆの概念をくつがえす東京の名店12選♩

お粥 東京 専門店 まとめ

最近巷では、静かなお粥ブームがきているってご存知でしたか?健康にもよく、ひと口食べれば心も体もほっと温めてくれるお粥。今回は東京都内のお粥専門店から、おいしいお粥を食べられる店12選をご紹介します。どのお店も…

マッシュルームは冷凍保存で旨味UP!保存方法と解凍のコツ

マッシュルーム きのこ

マッシュルームは日持ちしない食材です。生のまま保存していると、2~3日で傷んでしまいますね。長期保存は冷凍保存やオイル漬けがおすすめ。マッシュルームのおいしさもアップしますよ。上手な保存方法についてご紹介しま…

爽快カクテル「ジンバック」とは?おいしい作り方&ジントニックとの違い

カクテル

爽やかな飲み口で人気のカクテル、ジンバック。でも、ジンバックの作り方や名前の由来って意外と知らない人も多いかもしれません。今回は、ジンバックの作り方や由来について詳しく調べてみました。バーで注文するとき、ちょ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る