連載

ひと口で南国気分!スタバ「パイナップルシフォン」は濃縮パインで甘酸っパイン♩

スタバのスイーツに、期間限定で甘酸っぱいシフォンケーキが仲間入り!しっとりシフォン生地をホイップクリームで覆い、その上にパイナップルの果汁と果肉を使ったソースをトッピング。さっぱりとしたその味わいを実食レビューでご紹介します。

スタバ「パイナップルシフォンケーキ」発売

スタバ「パイナップルシフォンケーキ」を購入!シフォンケーキにはやっぱりコーヒーですよね。

Photo by macaroni

旬の素材を使ったスイーツを月ごとに展開しているスターバックスコーヒー。2017年5月17日(水)に登場したのは、甘酸っぱいパイナップルソースをトッピングした「パイナップルシフォンケーキ」

スタバのシフォンケーキといえば、しっとりもっちりとした口どけのよい生地が好評の人気商品。その最新作が発売されたとなったら、これは見逃せませんよね!

期間限定で販売されるこのケーキ、見た目にもさわやかな風味を楽しませてくれそうですが、はたしてどんなスイーツなのか……、実食レビューで詳しくお伝えいたします。

果汁と果肉を合わせたソースに注目!

「パイナップルシフォンケーキ」をチェック!

Photo by macaroni

どんなシフォンケーキなのか、まずは見た目からチェック。レジで「パイナップルシフォンケーキ」を受け取って、じっくりと眺めてみます。
なめらかなシフォン。白いクリームがなまめかしい♩

Photo by macaroni

十分な弾力がありそうな生地の上に、真っ白なホイップクリーム。さらにその上にはイエローカラーのソースがかけられています。生地の質感は見た目にもふわふわ。それでいて適度な湿度を感じさせてくれます。
果実と果汁をたっぷり使ったというパイナップルソース。

Photo by macaroni

トッピングのパイナップルソースは、果実と果汁をたっぷり使ったスタバのオリジナル。いかにもジューシーで、パイナップルの甘酸っぱい香りを漂わせています。

ちなみに公式サイトによると、見た目でもパイナップルを感じられるようパイナップルをイメージした格子模様をソースで手書きしているとのこと。アップにしているせいか、あまり格子という感じには見えませんね……。まぁ、仮に崩れていたとしても味には影響ないはずです。

フォークでカット。シフォンの中には…

背面にもたっぷりとクリームが。おいしそう!

Photo by macaroni

しっとりもっちりとした生地の感触を知りたくて、先の部分をフォークでカット。
スッとスプーンが入ります。かたすぎず、やわらかすぎず、絶妙なかたさ。

Photo by macaroni

ソースの果肉がけっこうしっかりしているせいか、上からフォークを当てると少し弾かれるような感覚が。ただ、1回フォークが入ってしまえばその後はすんなりと切ることができました。
中はシンプルなシフォンケーキ。甘い香りに食欲をそそられます。

Photo by macaroni

生地のかたさはほどよく、多少カットしたくらいでは倒れることもありません。このくらいだと食べやすくていいですね♩

中には特に工夫はありませんが、その生地自体がとってもおいしそう。食べたくていてもたってもいられなくなってきました……。

「パイナップルシフォンケーキ」を実食

そろそろ実食。カットした部分をフォークでいただきます。

Photo by macaroni

というわけで、さっそく先ほどカットした部分から食べてみることに。ふんわり生地にフォークを刺して、いただきます♩
クリームもソースもしっかりのせて、いただきます。

Photo by macaroni

パイナップルフレーバーのシフォンケーキだなんて初めてだったんですが……、シフォンの生地の風味とパイナップル由来の甘酸っぱさ、すごく合います。果肉と果汁を合わせたソースのフレッシュな風味が効いていて、焼き菓子なのにさわやかな味わい。生地の口どけがいいので、あと口まですっきりとしています。

パイナップルの酸味はそれなりに強いんですが、ホイップクリームがそれを適度に穏やかにしていて、味がとがっているという感じもありません。全体がしっかり調和しているんですね。

加えて、コーヒーとすごく相性がいい♩今回はアイスコーヒーと合わせたんですが、より深い香りを楽しめるホットコーヒーの方が合っているかも。どちらかというと酸味のある豆で入れたコーヒーがよりよいという気がします。

特集

SPECIAL CONTENTS