連載

電子レンジで失敗知らず♪絶品カスタードクリームの作り方&おやつレシピ3選

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、電子レンジだけで作れる、超簡単でとってもおいしいカスタードクリームの作り方を伝授!さらに、カスタードクリームを使った手軽なおやつのレシピも合わせてご紹介します!

電子レンジで絶品!カスタードクリーム

卵たっぷりで風味豊かなカスタードクリーム。無性に食べたくなる時、ありますよね!

調理がむずかしいというイメージをもっている人の多いカスタードクリームですが、実は電子レンジだけで簡単に作れちゃうんですよ。しかも、材料はたったの4つだけ!

たまごソムリエとっておきのカスタードクリームレシピ、さっそくご紹介します。

レンジで作るカスタードクリームの簡単レシピ

材料

・卵黄 2個
・ホットケーキミックス 大さじ1
・砂糖 大さじ3
・牛乳 150ml

作り方

①卵黄・ホットケーキミックス・砂糖を混ぜる。
耐熱性のボウルに牛乳以外の材料を入れ、よくかき混ぜます。
②牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
①に、牛乳を少しずつ加えて、混ぜましょう。一度に全部入れてしまうと分離してしまうので注意してください。
③ラップをして、電子レンジ500wで1分加熱する。
ふんわりラップをしたら、電子レンジでチンします。
④泡立て器でかき混ぜる。
電子レンジから取り出したら、泡立て器でかき混ぜます。1回目はまだシャバシャバしています。
⑤③と④を繰り返す。
ほどよい固さになるまで③と④の作業を繰り返します。耐熱器の大きさや電子レンジによって回数は異なります。

特集

SPECIAL CONTENTS