ローディング中

Loading...

お弁当のおにぎりってマンネリ化しやすいですよね。話題のおにぎらずもいいけれど、もっと簡単におにぎりアレンジを楽しみたいなら「ざくろおにぎり」がおすすめ。いつものおにぎりの材料でちょっと工夫するだけで見栄えも可愛いおにぎりが簡単に作れますよ。

ざくろのような見た目の「ざくろおにぎり」

丸いおにぎりに十字に切り込みを入れ、そこにお好みの具をトッピングして作る「ざくろおにぎり」。その名の由来は、ざくろのように割れて中が見える様子からきているそう。

ざくろの中身は赤いつぶつぶですが、ざくろおにぎりはお好みの具をトッピングして楽しむのがおすすめです。作り方も簡単なので、いつものアレンジをオシャレにアレンジしたいなら、おにぎらずよりも簡単に挑戦できるかも!?

お弁当にも。ざくろおにぎりアレンジ4選

鮭フレークのピンクで可愛らしく

ざくろに近い色合いの鮭フレークで作るざくろおにぎり。丸くにぎったおにぎりに海苔を巻いて切り込みを入れたら鮭フレークをトッピングするだけなので、作り方も簡単です。おにぎりの具が外から見えるので、お弁当の色合いも簡単に増やせるのも嬉しいポイント。

豪華!いくらでざくろをリアルに再現!?

いくらのおにぎりってちょっと贅沢だけど美味しくて堪らないですよね!ざくろおにぎりにいくらを使うと、リアルなざくろが再現できちゃう上に美味しさも抜群。おにぎりをちょっと豪華にしたい時などにもおすすめです。

いつもの梅もざくろおにぎりでオシャレに

スタンダードな梅のおにぎりも、ざくろおにぎりにすれば梅の色が見えて、一口目で梅味を感じられるおにぎりに。ごはんには梅のふりかけや刻んだ梅肉を混ぜておけば最後まで梅味を楽しめます。海苔と一緒に大葉を包めば爽やかな風味もアップします。

2層3層になったざくろおにぎり

一目見ただけでは、どうやって作るの?と気になってしまう、海苔の下からちらっとハムや卵が見えるざくろおにぎり。海苔をごはんに巻く際に薄く焼いた卵なども一緒に巻くことで切り込みを入れた時に何層にもなっているように見えるんです。これは作ってみたくなる!

「ざくろおにぎり」作りにレッツチャレンジ!

いつものおにぎりを作る材料で少し工程を変えるだけでざくろおにぎりが作れるので、お弁当のおにぎりのバリエーションを増やしたい方にもおすすめのアレンジおにぎりです。具材が見えるのでお弁当箱におにぎりを詰めた時も可愛らしく見えるのも嬉しい!是非、ざくろおにぎり作りにチャレンジしてみて下さい。
提供元:
▼かわいすぎ!お弁当アイデア

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 おつまみ

以前SNSで話題になったリッツでチョコをサンドするアレンジを、「リッツチョコサンド」としてモンデリーズ・ジャパンが商品化!あの甘じょっぱくてクセになる味わいをどう仕上げたのか、実食レビューでご紹介します!

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ

栄養豊富な人参を使ったきんぴらのレシピをご紹介します。冷蔵庫に1本だけ余ってしまった人参で簡単に作れますよ。基本の人参のきんぴらの作り方や、シャキシャキに仕上げる切り方のコツなども併せてまとめてみましたので、…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る