ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

2017年5月9日(火)に「窯出しとろけるプリン」、16日(火)に同シリーズの「抹茶プリン」がファミマから発売されました!実は別のあるコンビニから発売されていた商品なんですよ。実食レビューでご紹介します!

ファミマ「窯出しとろけるプリン」2種が登場!

ファミマ「窯出しとろけるプリン」2種が登場!

Photo by macaroni

2017年5月9日(火)に「窯出しとろけるプリン」、16日(火)に同シリーズの「抹茶プリン」がファミマから発売されました!一見ふつうのおいしそうなプリンですが、実はちょっぴりかなしい事実を秘めているんですよ。実食レビューでご紹介します!

「ファミマ」ロゴに隠された切ない過去

「ファミマ」ロゴに隠された切ない過去

Photo by macaroni

こちらが「窯出しとろける抹茶プリン」と「窯出しとろけるプリン」。パッケージ上部にそれぞれファミリーマートのロゴが入っています。しかし、「このパッケージを別のコンビニで見たことがある……!」という人もいるのでは?実は、「窯出しとろけるプリン」はサークルK・サンクスで販売されていた人気スイーツだったんです!
ファミリーマートとサークルK・サンクスは、2016年9月から経営統合が進められています。全国のサークルK・サンクスが「ファミリーマート」に名前を変えているんですよ。赤、緑、白の3色だったサンクスの看板が、じわじわと黄緑、水色、白のファミマカラーに変わっていく様子を、さみしい気持ちで見つめていた人もいるかもしれません。
「窯出しとろけるプリン」のファミマロゴが入っている部分には、元々サンクスのスイーツブランド「シェリエドルチェ」のロゴが入っていました。購入できる店舗が増えたことはうれしいですが、オリジナルで販売していたサンクスの面影が薄れていくのはさみしくもあります。サンクスファンのみなさんは、複雑な思いを抱えているのでは……。

「窯出しとろけるプリン」を実食!

「窯出しとろけるプリン」を実食!

Photo by macaroni

いろんな過去があって今がある。今はファミマの「窯出しとろけるプリン」だけを見つめていよう。ということで、いただきます!
「窯出しとろけるプリン」を実食!

Photo by macaroni

プリンは甘さ控えめでとろ〜りなめらか!噛まなくても飲み込めてしまいそうなほどやわらかいです。表面の黒い粒はバニラビーンズ。濃厚な卵の味わいの上にバニラの風味がふんわりと広がる、品のいい味わいです。カラメルはさらりと軽く、甘さをおさえてほろ苦くしあげられています。後味もすっきり!

「窯出しとろける抹茶プリン」にもカラメルが!

「窯出しとろける抹茶プリン」にもカラメルが!

Photo by macaroni

続いて、抹茶プリンもいただきます。
こちらは、プレーンなプリンよりもねっとり濃厚な舌触り。京都府産の宇治抹茶の旨みがぎゅっと濃縮された贅沢な味わい!ふくよかな香りが鼻へぬけてゆく……!
「窯出しとろける抹茶プリン」にもカラメルが!

Photo by macaroni

抹茶プリンの底からもカラメルソースが登場!抹茶とカラメルの組み合わせはめずらしいですね。さらっと軽い口当たりで甘さひかえめなので、抹茶の風味をジャマすることなく、深い苦味に静かに寄り添ってコクをプラスしています。抹茶スイーツの定番トッピングの黒蜜よりも相性がいいかも……!こちらもすっきりとした後味です。

サンクスのことも思い出して!

サンクスのことも思い出して!

Photo by macaroni

サンクスがファミマに託した「窯出しとろけるプリン」は、サンクス時代からのファンはもちろん、初めて食べる人も大満足まちがいなしのなめらか食感でした。卵の風味たっぷりのプレーンも、コク深い抹茶の風味を堪能できる「抹茶プリン」もどちらもおすすめです。ぜひ、おやつやおやすみ前のリラックスタイムに食べてみてくださいね♩

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

連載記事

その帽子、食べていいですか?ファミマの新作ちぎりパンが絶妙な萌フォルム

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

連載記事

期待を裏切らない!ハーゲンダッツ「スイートストロベリー」の酸味に思わずキュンッ♩

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

連載記事

季節外れの強烈スースー!新作ジャイアントコーンの爽快感にチョコミン党も凍りつく!?

セブンに、ジャイアントコーン『大人の白いチョコミント』が登場!「白いジャイアントコーン」と「スーパーチョコミント」を使った、白い見た目のチョコミントアイスなんですよ♩チョコミン党を惑わせるアイスとは、いったど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美容効果でヘルシーな「おでんの具材」7選!太ってしまうものも紹介!

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

まるでティータイムのような気分が味わえる♡『紅茶リキュール』のまとめ

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

持ち歩くにも良い♪手軽に食べれる無印良品の人気お菓子まとめ

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

セブンイレブンの「濃厚カルピスアイスバー」がさっそく話題に♪

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

今日なに食べた?instagramでの食べ物系「#◯◯部」まとめ

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

混ぜるだけの韓国風万能ダレ!『ヤンニョンジャン』の作り方

韓国料理 レシピ おつまみ

市販のタレに飽きちゃった方は是非、お試し下さい!なんとも病み付きになる韓国風万能ダレ「ヤンニョンジャン」の作り方プラス簡単なおつまみを4つご紹介します。今夜のお酒のあてに是非いかがですか?

おうちでフランス料理♡ベーコンとチーズのグジェール(シュー皮)のレシピ♩

フランス料理 レシピ

フランスで、ワインのテイスティングの際や、コース料理のオードブルに用いられることの多いグジェールをご自宅で作ってみませんか?コロコロとしたお菓子のように見えますが、食べるとおつまみにぴったりの料理なんですよ♡

2017年新作も!「セリア」で人気のおしゃれ食器が規格外のコスパ

本当に100円!? と驚いてしまうほど、高クオリティな「セリア」の食器。今回は2017年の新作も含め、セリアで人気な食器達をご紹介します。セリアの食器は、デザインもコスパも素敵なので、ぜひお好みの食器を見つけ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る