ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

前代未聞のユニークなポテトチップスが誕生してしまいました…!パインアメと山芳製菓のコラボで発売された、「パインアメ味のポテトチップス」。キワモノのようでクセになるとの声も多いこの商品、その実態を、実食レビューで詳しくご紹介します。

「パインアメ味のポテトチップス」爆誕!

「パインアメ味のポテトチップス」の開封前。パインアメイメージを如実に伝えるパッケージに、ついつい見入ってしまいます

Photo by macaroni

昭和26年に誕生して以来、甘酸っぱくてジューシーなおいしさで私たちを楽しませてきた「パインアメ」。ずっと昔から愛好者の多い商品で、かくいう私もそのひとりです。子どもの頃から長らく親しんできましたが……、まさかこのようなものが生み出されるとは思ってもみませんでした。
パインアメ味の……ポテトチップス!?
「パインアメ味のポテトチップス」は、「わさビーフ」でおなじみの山芳製菓とパインアメのコラボ商品

Photo by macaroni

そう、2017年5月15日(月)に発売されたのは、「わさビーフ」でおなじみの山芳製菓と「パインアメ」のパイン株式会社のコラボレーションによって誕生した「パインアメ味のポテトチップス」。

公式サイトの商品ページによると、ひと口で「パインアメ」味だとわかるよう香りを強調しているそうで、ポテトチップスの風味と合うよう酸味と奄美のバランスを整え、もう一枚食べたくなるフルーツ系の味わいを表現しているんだとか。
2016年以降、いわゆるユニーク味商品の発売が加速度的に増えていますが、ひさびさに感じる大冒険のニオイ。ポテトチップスくらいどんな味のものを食べてもヘッチャラなはずですが、なにやら胸がパチパチします。
山芳製菓とパインアメの新たな試みがどんな味わいを生み出したのか……、今こそアドベンチャー!ってな気持ちで実食してみることにしました。
▼パインアメ好きならこちらのスイーツも見逃せない!

パインアメについてちょっとおさらい

これがパインアメ。甘酸っぱくておいしいです。

Photo by macaroni

「パインアメ味のポテトチップス」を実食する前に、パインアメの味を改めて確認することにしました。真ん中に穴の開いたパイン色のキャンディー。知らない人の方が少ないと思いますが、パイン缶のパインのような甘酸っぱい味がします。
パッケージの裏にはパインアメの誕生秘話が。

Photo by macaroni

「パインアメポテトチップス」のパッケージには、このパインアメの誕生秘話が記されていました。発売当時のパインアメは、多くの人にとって日々の疲れを癒すような存在だったのかもしれませんね。
▼こちらのアメもロングセラー!商品誕生秘話をチェック

開封!漂う香りがパインアメ!

パッケージを開いて中身をチェック。

Photo by macaroni

パッケージの上を開いて、さっそく中身を確認することに。

中身が姿を現すと同時、辺りに漂う親しみのあるあの香り。甘く煮詰めたパイナップルの果実を思わせるニオイに、「近くでパインアメをなめてるのは誰!?」と周囲を見回してしまいました。

もちろんわかっています。ニオイの元は、ポテトチップスの袋の中。

香りを強調しているとありましたが、想像以上でした。パインアメそのものよりもむしろ香りが強い。そして、甘酸っぱい香りにまじって油とポテトのニオイが漂ってきます。まるで別種のふたつの香り……、あまりに違いすぎて、相性がいいのか悪いのかすら判断つきません。バラバラのようでお互いを際立たせているような気もする、摩訶不思議な感覚。
▼こちらもユニーク味!しかも、かなりおいしい!?

見た目はふつうのポテトチップス

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

連載記事

その帽子、食べていいですか?ファミマの新作ちぎりパンが絶妙な萌フォルム

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

連載記事

期待を裏切らない!ハーゲンダッツ「スイートストロベリー」の酸味に思わずキュンッ♩

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

連載記事

季節外れの強烈スースー!新作ジャイアントコーンの爽快感にチョコミン党も凍りつく!?

セブンに、ジャイアントコーン『大人の白いチョコミント』が登場!「白いジャイアントコーン」と「スーパーチョコミント」を使った、白い見た目のチョコミントアイスなんですよ♩チョコミン党を惑わせるアイスとは、いったど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【東京都内】また必ず食べたくなる絶品サンドイッチ8選

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

みんな焼きすぎ!トースターで焼くとおいしい食べ物まとめ

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

思わず真似したくなる♡「miku_colors」さんの素敵朝ご飯7選☆

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

instagramでも話題のお花トースト!可愛すぎるその正体とは

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

本当に安いものはコレだ!コストコ格安商品「5」選

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

混ぜるだけの韓国風万能ダレ!『ヤンニョンジャン』の作り方

韓国料理 レシピ おつまみ

市販のタレに飽きちゃった方は是非、お試し下さい!なんとも病み付きになる韓国風万能ダレ「ヤンニョンジャン」の作り方プラス簡単なおつまみを4つご紹介します。今夜のお酒のあてに是非いかがですか?

おうちでフランス料理♡ベーコンとチーズのグジェール(シュー皮)のレシピ♩

フランス料理 レシピ

フランスで、ワインのテイスティングの際や、コース料理のオードブルに用いられることの多いグジェールをご自宅で作ってみませんか?コロコロとしたお菓子のように見えますが、食べるとおつまみにぴったりの料理なんですよ♡

2017年新作も!「セリア」で人気のおしゃれ食器が規格外のコスパ

本当に100円!? と驚いてしまうほど、高クオリティな「セリア」の食器。今回は2017年の新作も含め、セリアで人気な食器達をご紹介します。セリアの食器は、デザインもコスパも素敵なので、ぜひお好みの食器を見つけ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る