連載

白いアイスに紳士の品!「ガリガリ君リッチ レアチーズ味」はクドさゼロの繊細味

「ガリガリ君リッチ」シリーズの新商品「レアチーズ味」が発売!これまでのどのフレーバーよりおいしいと話題になっています。その味わいは、まるでかき氷専門店のスイーツ系かき氷!いったいどれだけ魅力的な風味・食感なのか、実食レビューでご紹介します。

「ガリガリ君リッチ レアチーズ味」発売!

「ガリガリ君リッチ レアチーズ味」

Photo by macaroni

フォンダンショコラ味、ほとばしる青春の味、メロンパン味、黒みつきなこ味、グリーンスムージー味など、次々と気になるフレーバーをリリースしている赤城乳業「ガリガリ君リッチ」シリーズに、新たな仲間が加わりました!

2017年5月16日(火)に発売されたのは、「夏のチーズ」をテーマに、近年のかき氷専門店などで人気の「スイーツ系かき氷」をイメージしたという「レアチーズ味」。
そのアイスには、クリームチーズとマスカルポーネチーズという2種のクリームチーズを使用しているとのことで、かなりコクのある味わいを楽しめそう。気になるその見た目や味を、実食レビューでさっそくご紹介します!
▼「ガリガリ君リッチ」シリーズの人気商品をチェック

金銀が彩るパッケージ。見た目もリッチ

「ガリガリ君リッチ レアチーズ味」のパッケージのアップ

Photo by macaroni

白地に黄色と金銀をあしらったパッケージはいかにもリッチ!ガリガリ君が左手にもったフォーク、日差しを浴びて輝いています!
「ガリガリ君リッチ レアチーズ味」のパッケージのイラストをアップに

Photo by macaroni

パッケージは3種類あるのですが、特にこのパッケージのガリガリ君はレアチーズにご執心の様子。目の中に「レ」「ア」って、王道かつ古典的な表現ですね。これはもうレアチーズのことしか考えられない状態に違いありません。興奮のせいか、心なしか鼻の穴がいつもより大きく膨らんでいるような……?
▼ガリガリ君もきっと好き!? レアチーズを使った大人気スイーツ

バージンスノーのような白色アイス

「ガリガリ君リッチ レアチーズ味」の中身を確認

Photo by macaroni

贅沢仕様のパッケージから中身を取り出すと、バージンスノーのように美しくて汚れのない真っ白なアイスが登場。さすがは「リッチ」、そのなめらかな質感からは気品すら感じられます。

子供の頃はじめて「ガリガリ君 ソーダ味」を食べた時には、まさかガリガリ君がこのような進化を遂げようとは、想像もしませんでした。
「ガリガリ君リッチ レアチーズ味」の中身をようく見てみます

Photo by macaroni

表面の白いアイスはレアチーズ味アイス。ふつうのガリガリ君だとこの部分はアイスキャンディーなんですが、それとは食感まで違いそうな印象を受ける、なめらかな質感です。
「ガリガリ君リッチ レアチーズ味」のアイスの中身をチェックします

Photo by macaroni

スプーンで先をこそぎとってみました。レアチーズ味アイスの下は、同じくレアチーズ味のかき氷。その中に見えているオレンジ色の部分は、レアチーズと相性のよいレモン風味のソースです。

気になるのは、この中のかき氷の部分。「ガリガリ君」と比べると、入っている氷のサイズが細かいのが見た目にもわかります。ふれた感じもかなりやわらか。これは……かなり食感がよさそう♩

「ガリガリ君リッチ レアチーズ味」を実食

「ガリガリ君リッチ レアチーズ味」を実食します

Photo by macaroni

では、そろそろ実食してみます!

少し溶けはじめて食べごろになった部分にかぶりつきました。
外側のレアチーズ味アイスは見た目の印象どおりしっとりとした口当たり。これだけでも十分レアチーズっぽくて、風味も濃厚と感じられます。

さらに、レアチーズ味かき氷は想像以上にやわらか!間に入ったレモンチーズ味ソースがかなり効いていて、チーズのまろやかさばかりでない、さっぱりとした味に仕上がっています。

チーズの味わいをクドいと感じる人もいるかと思いますが、そういう人でもこれはおいしく食べられそう!繊細な口当たりと、まったりとしていたならさわやかな味わい。これ、かなり気に入りました♩
▼チーズ味のアイスといえば、こちらも人気商品でした♩

まさに夏らしいレアチーズ味♩

特集

SPECIAL CONTENTS