ローディング中

Loading...

唐辛子のホットな辛さや花椒の痺れる辛さに多くのファンを持つ「麻婆豆腐」。今回は、シェフたちを虜にする麻婆豆腐を提供してくれるお店を4店舗ご紹介します。ピリッとした辛さがおいしい麻婆豆腐を、夏の暑い時期に汗をかきながら食べませんか?

東京・四ッ谷【蜀郷香】

四川料理の名店【銀座 趙楊】で10年に亘り修業を重ね、独立後、瞬く間に評価を確たるものにした菊島シェフ。四ッ谷に開いたわずか18席のお店は、居心地のよいアットホームな雰囲気が好評です。
 
店の名物である『麻婆豆腐』は四川から取り寄せている本場の山椒が強く効いた、刺激的な一皿。油を抑えているのでしつこさがなく、あっさりとした仕上がりに。辛みは好みに合わせて調整してもらえるので、お子様から激辛好きな方まで楽しめるのが嬉しいところ。確かな腕と柔軟なアイデアで、思う存分四川料理の真髄を楽しませてくれます。
「調味料や香辛料の使い方が上手く、唐辛子の香りの出し方は勉強になります。オススメは『麻婆豆腐』と『汁なし担々麺』。本場の痺れる味わいがたまりません」

東京・永田町【赤坂 四川飯店】

日本に四川料理を広めた陳建民を祖父に、鉄人・陳健一を父に持つ、陳健太郎シェフが牽引する【四川飯店】。父子三代にわたり紡がれ進化し続ける名店で、いまも変わらぬ人気で愛されているのが『陳麻婆豆腐』です。
 
昭和30年代の日本で手に入りやすい食材を使った、故・建民氏版の麻婆豆腐からはじまり、現在は舌がしびれる山椒の麻(マー)と唐辛子の辛味である辣(ラー)、両味をはっきりと示した建一氏版。豆板醤と甜麺醤、豆豉、山椒の旨みが重なりあい、奥深い味わいを生み出しています。食べるほどにくせになる味わいです。
「香辛料が効いていて、舌と心が痺れる『陳麻婆豆腐』。一方、辛さとともに旨味がぐっと押し寄せてくる『坦坦麺』。この2品を食べなければ帰れませんね」

東京・表参道【琉球チャイニーズダイニング TAMA】

オーナーシェフの玉代勢氏の祖母が上海出身、母が沖縄の黒島出身であることが店名の由来。中華と沖縄が交わる唯一の料理である『琉球麻婆豆腐』は島豆腐を使用し。ヤギの挽肉をベースに島唐辛子と2種類の山椒で辛さと香りをプラスした、旨みたっぷりの一品です。
「中国料理と沖縄料理の両方を味わえるお店で、仕事帰りによくうかがっていました。本格的でしっかりとした辛さがある『琉球麻婆豆腐』は絶品ですね」

広島・佐伯区【中国菜館 竹琳】

本場の味をそのまま再現した人気メニュー『マーボー豆腐』は開発までに長い歳月を費やし、24時間じっくりと煮込んだスープがベースに。スープの深い旨みと唐辛子のピリッとした辛さが調和し、マイルドな味わいが口いっぱいに広がります。白いご飯との相性も抜群です。
「福山で栽培された中国野菜など、地場の新鮮な食材を本場の味に仕上げています。いつも頼むのは『マーボ豆腐』。ピリッとした辛味と深みのある味が魅力です」
提供元:
▼中華料理が食べられる人気のスポットはこちら!
▼自宅でできる麻婆豆腐のレシピ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あまり知られてないラーメン激戦区荻窪のおいしいラーメン五選

ラーメン 荻窪 東京 まとめ

意外と知られてないですが、荻窪はラーメンの激戦区です。 そのなかでもおすすめの五店を紹介します。

食べ過ぎ注意!東京都内で美味しいカキをいただけるお店5選

牡蠣 おしゃれ バー まとめ 東京

カキおいしいですよね〜小学生のときに食べ過ぎて食中毒になりました(笑) 店内もおしゃれで、美味しいカキを出してくれるお店を紹介します。

今注目の街「武蔵小杉」で見つけた、おしゃれで美味しいイタリアン2選

武蔵小杉 イタリアン おしゃれ デート まとめ

JRや東急などの首都圏へのアクセス良さはもちろん、成田や羽田空港までの抜群なアクセス。今や多くの商業施設の立ち並ぶおしゃれな街として注目されている「武蔵小杉」。こんな素敵な小杉で、ランチもディナーも楽しめる美…

たまプラーザランチガイド!子連れでも安心おすすめ人気店「15」選

たまプラーザ 横浜 カフェ まとめ スイーツ

優雅なイメージがあるたまプラーザ周辺ですが、実は子連れママにもおすすめなカフェやイタリアンも多数あるんです。今回は値段も安く、お食事からスイーツまで充実しているランチスポットをご紹介します。お出かけの際には参…

プロも唸る最高品質!「肉のハナマサ」で買うべきおすすめ商品13選

まとめ 東京

東京や神奈川ほか関東で展開しているお肉の専門店「肉のハナマサ」は、安くて上質なお肉が購入できると人気を集めています。そこで今回は肉のハナマサの店舗や安さの秘密についてご紹介!さらに人気商品や知られざる絶品商品…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

意外においしい!広島の新名物「もみじ饅頭のお酒」が気になる

広島 お土産 和菓子

広島の新名物に、いま全国から熱い視線が注がれています。それは「もみじ饅頭味のお酒」です。トロッとした液体で、優しい甘さ。アレンジも効くので、そのまま飲む以外にも使い道があってとても便利なんです。この夏広島へ行…

アンジャッシュ渡部さんが紹介!最強に「餃子」のおいしいお店9選

餃子 まとめ

芸能界随一のグルメとして知られる、アンジャッシュの渡部建さん。今回は「マツコ・有吉の怒り新党」内で放送された、渡部さんオススメの餃子のお店を、詳しく紹介します。グルメな渡部さんをうならせるほどの餃子。どれほど…

絞り袋がないときの救世主はコレ!便利な代用法と絞り方をまとめました

ケーキ クッキー

お菓子作りやお料理に絞り袋を使いたいときに絞り袋がない……。そんなときには、身近にあるもので代用できるのです。今回は、その道具の紹介や、絞り方のコツやテクニックも詳しく教えちゃいます。手作りの絞り袋でお菓子作…

ページTOPに戻る