ローディング中

Loading...

夏になると出回るネバネバ食感の「モロヘイヤ」。今回は、モロヘイヤの人気レシピをご紹介します。スープやおひたし、モロヘイヤスムージーなど、気になるレシピが盛りだくさん!基本の茹で方についても解説しますので、モロヘイヤで夏バテを防止しましょう。

ネバネバが魅力のモロヘイヤ

夏が旬のモロヘイヤは、ネバネバとした食感が楽しい「野菜の王様」とも呼ばれる栄養満点の食材。普段はおひたしやスープに入れて食べることの多い野菜ですが、「生で食べることはできるのかな?」と考えたことがある方もいらっしゃるのでは。

モロヘイヤは生でも食べられる?

モロヘイヤは生でも食べることができるのか……気になるところですよね。

実際には、食べられないことはないのですが、独特のえぐみがあります。えぐみの原因のひとつである「シュウ酸」は、食べ過ぎると健康面にも悪影響を与える物質。

おいしさと健康面を考えれば、やはり加熱をして食したほうがよいでしょう。
今回は、そんなモロヘイヤの人気レシピをご紹介します。サラダやスープ、おひたしなど定番のレシピから、マフィンなどの変わり種レシピまで、きっと気になるレシピが見つかるはずですよ。

基本となる茹で方からご紹介しますので、モロヘイヤをおいしく食べて、夏の暑さに負けない身体をつくりましょう!

モロヘイヤの茹で方

竹ザルにのったモロヘイヤ

Photo by tumu

モロヘイヤは生でも食べることができますが、先述の通り、やはり加熱処理をしたほうがおいしく楽しむことができます。

ここでは、モロヘイヤの基本的な茹で方をご紹介。葉と茎で茹で時間が異なるので、適切な時間で下ごしらえをしてくださいね。電子レンジを使った方法もあるので、そちらも参考にしてみてください。

葉の茹で方

1.手で茎から葉を摘み取り、葉と茎の部分に分けます。
葉と茎に分けたモロヘイヤ

Photo by tumu

2.塩を入れて沸騰させたお湯で20秒ほど茹でます。
モロヘイヤの葉を茹でている様子

Photo by tumu

3.水に取り、冷まします。
水で冷やされているモロヘイヤの葉

Photo by tumu

茎の茹で方

1.茎の穂先に近い部分は柔らかく、食べることができます。包丁で半分くらいのところで切り、残りの堅い部分は捨てましょう。
モロヘイヤの茎を切っている様子

Photo by tumu

2.鍋に水を入れ、塩を入れて沸騰させたら1分ほど茹でます。
モロヘイヤの茎を茹でている様子

Photo by tumu

3.水にとって冷まします。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お鍋ひとつでらくらく!「ワンポットパスタ」のお手軽レシピ15選

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

普通の肉じゃがだけではもうつまらない!肉じゃがアレンジレシピ「7」選

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

祝復活!J.S.バーガー「スーパーチーズバーガー」で至福のチーズまみれ体験♩

2017年1月にJ.S.バーガーズカフェで発売された「スーパーチーズバーガー」が、期間限定で大復活!バンズの代わりにカマンベールチーズを使い、バンズをはさんだ逆転バーガー。そのおいしさを実体験してきました!

デートや女子会にぴったり!品川でおすすめの極上ディナー12選

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

仙台店の限定メニューも!「幸せのパンケーキ」で極上のふわとろ体験を♩

焼きたてふわふわのパンケーキが堪能できると人気の「幸せのパンケーキ」。独自の製法と焼き方によって極上のふわとろを味わうことができます。そんな表参道発の人気店が、仙台フォーラスにオープン。そこで、人気の秘密とメ…

ページTOPに戻る