ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

燻製の香りがついたベーコンは、お酒によく合う食材ですね!アスパラや茄子、きのこなどの野菜をくるっと巻いて焼くだけでとびきりおいしい一品になるのが嬉しいところ。今回は、そんなベーコンで厚揚げ豆腐を包んじゃいました♩

厚揚げにベーコンを巻いておつまみに!

おつまみといえばベーコンという方も多いですよね!厚切りのベーコンを軽く焼いたり、野菜を包んで焼いたりするだけでおいしくなるのが何よりの魅力。ほどよい塩気と燻製の香りがついているので、あれこれと味を加えなくていい手軽さが素敵ですね。

そんなベーコンですが、野菜以外にも包んで食べるとおいしいものがあります。それは、厚揚げ豆腐!揚げてある外側の油がベーコンとよく馴染み、また、なめらかな豆腐のおかげでくどすぎない味に仕上がります。

パッと見はお餅のようにも見えますが、お餅よりもはるかに扱いやすくて、その手軽さはまさにおつまみにぴったり!

ベーコンで包んでそのまま焼くだけでもおいしいですが、それだとちょっと油が多くてこってりしちゃう……ということで、今回はレモン醤油ですっきりとした味に仕上げました。焼き立てはもちろん、冷めても十分イケますよ!

レモンでさっぱり♩「厚揚げ豆腐のベーコン巻き」の作り方

分量(2人分 8個分)

厚揚げ豆腐 2個(8✕5cmの正方形のものを使用)
ベーコン 4枚(ハーフベーコンの場合は8枚使用)
黒胡椒 お好みで
A レモン汁 小さじ1
A 醤油 小さじ1/2
A みりん 小さじ1/2

作り方

①厚揚げ豆腐を一口大に切り分ける。
写真のように半分に切り、さらに横に切って8等分にしましょう。厚揚げ豆腐は販売元により形が違うので、ベーコンを軽く巻いてみて形を調整して下さい。
※湯切りはせずにそのまま使用して下さい。
油を纏った状態でベーコンを巻くことで、巻きつけたあとでずれにくくなります。油っぽさが気になる場合は、湯切りをしたあとにキッチンペーパーでしっかり水気を切って下さい。
②ベーコンを半分に切り、厚揚げ豆腐に巻きつける。
ハーフベーコンを使用する場合は切らずにそのまま使用して下さい。

※巻き方のポイント
巻き終わりが側面ではなく、写真のように表面にくるように巻きましょう。
③フライパンに油を敷かずに、巻き終わりを下にしてベーコン巻きを並べる。
※焼き方のポイント
①ベーコンから油がでてくるので、油を敷く必要はありません。油を加えると油っぽくなってしまうので注意。

②巻き終わりを先に焼くことで、ベーコンが収縮してぴったりくっついた状態で焼き上がります。その状態で固定されるので、巻きつけがゆるくなる心配がなくなります。
④中火で3分ほど焼いて、表面をこんがり仕上げる。
ベーコンから出る油でじんわりと焼き揚げするようなイメージです。

※焼き方のポイント
油が出て焼ける音がするまでは、触らずに放置すること。そうすることで巻きつけが緩まず、綺麗に固定されて焼けます。
⑤ひっくり返して反対側も同じように焼く。
⑥Aを加えて全体に煮絡める。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

相性抜群の苺とアボカドを使ったアレンジレシピ☆9選

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

栄養たっぷり♡しそ(大葉)を使ったレシピのまとめ「9」選♪

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

ブログで大人気♪ファーマーズケイコさんのヘルシーレシピまとめ

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

全国グランプリのうどんも!群馬県館林市名物「館林うどん」を食べに行こう

群馬 うどん まとめ

館林うどんは、麺を竹竿にかけて、天日で半分乾燥させたうどんです。柔らかいけれど、コシが強いのが特徴。そんな館林うどんの歴史や食べられるお店などを大公開します!群馬県館林市の名物をあなたも食べに行きましょう!

長野県の郷土料理「鯉こく」とは?女性にうれしい効能や作り方を徹底解説

長野

長野県の佐久地方を中心に食べられている鯉。色々な調理法で鯉を食べられていますが、その中の一つ「鯉こく(こいこく)」をご存知ですか?鯉こくの効能や、作り方などまとめてご紹介します。東京でも食べれるお店も調べたの…

1本でスキンケアのすべてをまかなう万能性!無印のホホバオイルが優秀すぎる

「無印良品」のホホバオイルさえあれば、他にはなんにもいらない!そんな人が増えています。とにかく万能な無印のホホバオイル、今回はオススメの使い方をご紹介します。無印のホホバオイルであなたもサラツヤ美人になっちゃ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る