ローディング中

Loading...

煮物や炒め物、おろしなど様々な料理に使える大根。どのように保存すれば長持ちさせられるのでしょうか?実は、大根は方法次第で意外と長く保存できるのです。冷凍、冷蔵、常温のどれ?保存期間の違いは?大根の保存方法について詳しくご紹介します。

大根を長持ちさせる保存方法は?

おでんに入れれば、とろけるような食感で味がしっかりと染み込みとてもおいしく、サラダにすればシャキシャキとした食感が味わえる大根。大根おろしにすればさっぱりとして、一緒に食べる食材を引き立ててくれますね。

様々な料理の主役・脇役になり、日本人に人気の高い大根ですが、みなさんはどのように保存されていますか?じつは、大根には様々な保存方法があります。方法によっては、驚くほど長く日持ちするんですよ。

今回は、どのようにすれば大根を長持ちさせることができるのか、おすすめの保存方法をご紹介していきます。

丸ごと大根は常温で保存

カットしていない丸ごと大根は、常温保存することもできます。詳しい保存方法をご紹介しましょう。

保存の仕方

まるごと大根を保存する場合には、まず、葉の部分を切り落としましょう。葉の部分が大根の栄養を吸収してしまい大根から水分が抜けてしまうからです。

葉の根元の部分から2cm程度残し、思い切って葉っぱを切り落としてください。その後、大根は新聞紙に包み風通しのいい場所に立てて保存します。

ポイント

大根を常温で保存する場合には、先ほどご紹介したように葉っぱを切り離します。これが、1番のポイントです。葉っぱは食べることができますから、捨てずに調理する、または保存しましょう。その他にも、ポイントがあるので覚えておくと助かりますよ。

まず、大根に泥が残っている場合には、常温であれば泥を残したまま保存しましょう。ただ、夏の暑い時期は、どこにも涼しい場所がない!なんてこともありますよね。そんな時は、綺麗に泥を洗い流してから新聞紙で包み、冷蔵庫で保存しましょう。

また、大根を包む新聞紙は軽く湿らせましょう。こうすることで大根の水分を守ってくれます。立てて保存するのが最も適していますが、難しい場合には野菜室に寝かせて保存しましょう。

カットした大根は冷蔵庫で保存

次に、使いかけの大根や、カットした状態で購入した大根の保存方法についてお伝えします。

保存の仕方

1/2や1/4にカットした大根を保存する場合には、ラップまたは湿らせた新聞紙で包み、冷蔵庫の野菜室で保存してください。カットしていても、必ず立てて保存しましょう。

ポイント

ラップをする際には、カットした面だけではなく、大根を全体的に包むようにすることがポイントです。こうすることで水分が逃げ出さず、大根がシワシワになるのを防ぎますよ。

また、繰り返しになりますが、カットしていても立てて保存することが大切です。

冷凍して保存

大根は冷凍保存をすることもできます。長期保存をするなら冷凍がおすすめですよ。

保存の仕方

大根を冷凍保存する際には、使う用途に合わせて冷凍する前にカットしましょう。皮をしっかりと剥いておくことを忘れずに。

使う分量ずつラップに包み、フリーザーバッグやタッパー容器に入れて冷凍してください。

葉っぱは冷凍保存

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

栄養バランスばっちり!野菜中心の作り置きレシピ15選

作り置き レシピ まとめ

時間があるときに調理しておけば、バランスの取れた献立が作れる「作り置きおかず」。専用の料理本が出たり、テレビや雑誌でも話題を集めています。今回は、野菜のみを使った作り置きレシピをご紹介!朝昼晩の食事だけでなく…

10分で完成!切り干し大根の酢の物レシピ&上手な戻し方

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

ひと月長持ち!豚肉の上手な冷凍保存方法&賞味期限

なにかと色々な料理に使いすい「豚肉」。便利により長く保存するなら、やっぱり冷凍が一番♩気になる保存期間や、味付け肉の保存についてなどのポイントをご紹介いたします。賢くおいしい冷凍保存で、毎日のごはん作りまで楽…

皮と種どうしてる?ぶどうの上手な冷凍保存方法&賞味期限

ぶどう

そのまま食べてももちろんおいしいぶどうですが、冷凍すると長く保存できるだけでなく、甘味が増しておいしく食べることもできます。ぶどうの上手な冷凍保存方法と、保存期間(賞味期限)についてご紹介。ぶどうを買った際に…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

バレンタインシーズンに行きたい東京都内のスイーツビュッフェ4選

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【東京都内】名古屋のご当地グルメが食べられるお店【手羽先編】

焼き鳥

名古屋のご当地グルメが全国的にも有名になってきた今日この頃。その代表的な料理のひとつが手羽先ですよね! 都内には数ある名古屋の手羽先を味わえるお店があります。今回は、なかでも抜群の知名度を誇る「世界の山ちゃん…

【月島】「もんじゃ」と「夜景」が楽しめる屋形船3選 夏のデートにいかが♡?

月島 デート もんじゃ焼き まとめ

月島といえばもんじゃ焼き。お店で食べるもんじゃも美味しいですが、船の上から夜景を楽しみながら手食べるもんじゃもなかなか乙のものです。今回は、月島発のもんじゃを堪能できる屋形船をご紹介します。花火、カップル、ロ…

渋谷在住10年のグルメマニアが厳選!絶対おすすめの渋谷ラーメン15選

渋谷 ラーメン まとめ

ラーメン激戦区のひとつである渋谷。有名店の「はやし」をはじめ、人気ラーメン店がずらりと並んでいます。本当においしいお店は、一体どこなのか……。そこで今回は、渋谷のラーメンを食べ尽くした筆者がおすすめするお店を…

ページTOPに戻る