シャキシャキ食感がクセになる!人気の空心菜レシピ20選と保存法

中国野菜の「空芯菜」は和洋中どのレシピにも合う万能野菜で、相性のよい食材もたくさんあるんです!今回は、人気の炒め物や定番のおひたしなど、空芯菜のシャキシャキ食感を楽しめる人気レシピと保存方法をご紹介。これからの季節が旬なので、ぜひお試しあれ

空心菜ってどんな野菜?

最近野菜コーナーに並ぶようになった「空芯菜」。茎の部分に穴が空いていることから、そう呼ばれていますが、実はいろいろな通称があり「ヨウサイ」や、朝顔のような花をつけることから「アサガオナ」とも呼ばれています。苦味や青臭さがなく、ホウレンソウに似た葉野菜です。

アジアンな響きの通り、ルーツは東南アジア。中国やフィリピン、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシアなどでよく使われる野菜です。日本では沖縄で自生しており、「ウンチェー」の名で親しまれ、また東北地方でも栽培されているんです!

新鮮な空芯菜の見分け方

新鮮な空芯菜の見分け方ですが、ほかの葉野菜と同様に葉先までピンと張っていて、葉や茎に張りがあり緑色が鮮やかなもの、切り口がみずみずしいものを選ぶとよいでしょう。

炒めてシャキシャキ!空芯菜の人気レシピ10選

1. 醤油ベースでさっぱり炒め

空芯菜のとってもシンプルな炒め物です。塩で味付け、醤油で香りを出すだけの簡単レシピですよ!ささっと炒めてシャキシャキ食感を楽しみましょう。仕上げに、かつお節をたっぷりかけて召し上がれ◎

2. 塩にんにく炒め

ざく切りにした空芯菜の葉と茎を分け、火の通りにくい茎から葉と時間差で火を通すのがコツ。ごま油でにんにくを炒めて、空芯菜を入れ、鶏ガラスープの素を加えます。器に盛ってコショウを振って完成の簡単レシピ。夕食のおかずやビールのおつまみにもなりますよ!

3. もやしのピリ辛炒め

豆板醤と塩麹を合わせて、空芯菜ともやしを炒めた中華風炒め。にんにく、豆板醤、もやし、空芯菜の茎、葉の順で炒めましょう!味つけは塩麹とコショウ、最後にゴマ油を回し入れます。トッピングの糸トウガラシの赤が映える、おしゃれなひと品です。

4. 空芯菜と豚バラの中華炒め

空芯菜と豚バラの炒め物です。パプリカを入れて、色鮮やかに!鶏ガラスープの素で味付けすれば、あっという間にできちゃいます。ごま油を加えればコクがプラスされて◎ ささっと炒めておつまみにもどうぞ♪

5. 空芯菜のエスニック風蒸し煮炒め

特集

SPECIAL CONTENTS