ローディング中

Loading...

中国野菜の「空芯菜」。和洋中何でもござれの万能野菜で、炒め物やサラダ、おひたしに使えて便利です。今回は、空芯菜のシャキシャキ食感を楽しめる人気レシピを紹介します。夏が旬なので、ぜひシーズン中に味わって♩

あわせやすい!空芯菜レシピ

最近野菜コーナーに並ぶようになった「空芯菜」。いろいろな通称があり、「ヨウサイ」や、朝顔のような花をつけることから「アサガオナ」とも呼ばれていますが、同じもの。その名のように、中が空洞のホウレンソウに似た葉野菜です。

アジアンな響きの通り、ルーツは東南アジア。中国やフィリピン、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、はてはオーストラリアの一部にかけて、よく使われる野菜です。

日本では沖縄で自生しており、「ウンチェー」の名で親しまれています。また、東北地方でも栽培されています。水質浄化にも効果があるというエコな性質で、宮城県では長沼川の水質改善に、筏の上で水栽培されているとか。

おすすめの食べ方

見た目だけでなく栄養価もホウレンソウ並みに高い空芯菜。βカロチンや鉄分を多く含んでいます。調理は生でも加熱してもOK!クセのない味なので、他の食材やメニューとも合わせやすいのがうれしいところ。生ではシャキシャキした食感が楽しめます。とくに新芽(スプラウト)はズバリ、サラダにおすすめ、和え物や鍋にも便利です。

旬は7月~9月の暑い頃。栄養、味、調理の面からも3拍子そろった使い勝手のよい空芯菜。ぜひ、夏バテ防止に活用してみてはいかが?

今回は、空芯菜の特徴を活かしたレシピや保存方法を紹介します。

空芯菜の保存方法

いいところばかりの空芯菜ですが、じつはとってもデリケート。湿地で栽培されるだけあって、乾燥にとても弱くすぐにしなびてしまいます。

保存する際は、根元の切り口に、たっぷりと水を含ませたティッシュかキッチンペーパーなどで包み、濡らした新聞紙などで全体を包んでビニールやポリ袋に入れて冷蔵庫で立てて保存します。それでも、なるべく早く使い切る方がいいでしょう。

冷凍保存は、シャキシャキした食感がなくなるのでおすすめはしませんが、どうしても冷凍する場合は、いくつかのポイントを守りましょう。一度かためにゆでてから小分けにして冷凍し、生のサラダなどではなく、おひたし、和え物、汁物の具、卵とじなどに使うこと。

それでは、本格派レシピから簡単サラダまで、和洋中アラカルトの空芯菜レシピをご紹介します。

空芯菜炒めの人気レシピ12選

炒め物のポイントは、シャキシャキ感を残すために、炒めすぎないこと!炒めすぎるとクタクタになってしまいます。基本的に火の通りにくい茎の部分から炒めましょう。葉は余熱でも十分OK。では、人気の炒めレシピをどうぞ。

1. 塩にんにく炒め  

ざく切りにした空芯菜の葉と茎を分け、火の通りにくい茎→葉と時間差で火を通すのがコツ。ゴマ油でにんにくを炒めて、空芯菜を入れ、鳥ガラスープの素を加えます。器に盛ってコショウを振って簡単5分。夕食のおかずやビールに合うおつまみができます。

2. 醤油ベースでさっぱり炒め

シンプルな純和風の味。 炒めたあとに、塩、しょうゆ、かつおぶしで味つけ。ただそれだけとは思えない、絶妙の味わいです。味つけは塩がメイン、しょうゆが香りづけという感じで。沖縄産や大きめの空芯菜を使う時は、しっかり茎部分を押しつぶして、口当たりよくします。

3. 空芯菜のオイスター炒め

赤ピーマン、エリンギ、生姜と野菜たっぷりで見た目もカラフル。ベーコンの塩味とオイスターソースの甘みが舌の上で溶け合う、新・中華&イタリア風炒め物です。生姜、ベーコン、空芯菜の茎、エリンギ、空芯菜の葉、赤ピーマンの順で炒めます。代用に小松菜でもOKのレシピです。

4. 空芯菜のエスニック風蒸し煮炒め

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まだまだある!チキンラーメンの「タイプ別」簡単アレンジレシピ15選

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

ふわトロ食感に夢中♩「カルボナーラサンドイッチ」レシピ5選

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

簡単なごちそう?バターをのせてチンするとおいしいものまとめ

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

このシャキシャキ感がたまらない!レタスで作るおつまみレシピ「9」選

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

どうせ飲むならヘルシーに!おつまみサラダレシピ11選

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る