連載

ひと口でリピ確実!?「のりたま 焼うどん」のあと引く味に箸が止まらないっ

ごはんはもちろんパスタにかけてもおいしい「のりたま」ですが、はたして焼うどんとの相性は?そこでご紹介したいのが、丸美屋と明星食品の共同開発で生み出された「のりたま 焼うどん だし醤油味」!間違いないであろうその味を、実食レビューでご紹介!

「のりたま 焼うどん だし醤油味」発売中!

のりたま 焼うどん だし醤油味

Photo by macaroni

言わずと知れたロングセラー「のりたま」。ごはんにかけて食べたことがないという人は、むしろ少数派なんじゃないでしょうか。厳選された海苔とふっくらたまごの絶妙なバランス……。この食卓の名脇役とともに育ったという方、きっと大勢いますよね!
共同開発!の記載

Photo by macaroni

そんな「のりたま」の丸美屋と明星食品の共同開発で誕生したのが、今回ご紹介する「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」。名前でわかるとおり、「のりたま」を焼うどんにかけていただく商品なわけですが……、想像するだけでよだれがたれそうなくらいおいしそうな組み合わせだと思いませんか?

はたして、だし醤油香る焼うどんと「のりたま」のマリアージュがどんな味わいを生み出すのか。実食レビューでご紹介します。

焼うどんの容器から「のりたま」登場!

フィルムをやぶいて中身を確認します

Photo by macaroni

「のりたま」のロゴが大文字でプリントされたフィルムを破り、さっそく中身を見てみます。
容器の中に入っていたのは、四角い油あげめんと、だしがきいているという醤油ソースが入った小袋、そして……
容器の中から「のりたま」登場!

Photo by macaroni

「のりたま」!

小袋の「のりたま」、なんだかかわいくて、使うのがもったいないという気分になってしまいました。最近ではトーストやパスタにかける人もいる万能調味料「のりたま」は、焼うどんにかけてもおいしいのでしょうか。
▼ふりかけの食べ方はいろいろ。たとえばこんな食べ方も!

めんの下に隠されたかやく

容器にお湯を注ぎます。

Photo by macaroni

550mlの熱湯を注いで、きっかり5分。お湯を捨てたらちょうど食べごろのめんが姿を現しました。
油あげめんの下にキャベツが!

Photo by macaroni

ん?容器になにやら緑色の付着物が……。よく見てみると、これはキャベツ!どうやら油あげめんの下にかやくが入っていた模様。これならフタにかやくがほとんど付着しませんね♩
▼「かやく」の定義を知りたい方は以下をクリック!

焼うどんに「のりたま」をオン!

ふっくらしためんに「のりたま」をオン!

Photo by macaroni

ふっくらとしたアツアツのめんに、小袋の中の「のりたま」をふりかけます。ふんわりと漂うのは、コクのあるだし醤油ソースと、海苔&たまごのおいしそうな香り。

特集

SPECIAL CONTENTS