ローディング中

Loading...

あの独特の「ネバネバ」がおいしいオクラ。夏が旬のオクラは、お弁当のおかずにぴったりです。今回は、おひたしやおかか和えなど、お弁当に詰めてもおつまみにしてもおいしいオクラのレシピをご紹介!オクラを上手に使って、お弁当作りを楽しみましょう。

お弁当にオクラのおかずはいかが?

「夏野菜は?」と質問されてイメージするのは、トマト、ピーマン、なす、みょうが……。しかし、忘れてはいけない夏野菜のメンバーがいます。それはオクラ!あの「ネバネバ」食感を楽しむことができるオクラは、お弁当のおかずにもぴったりなんです。

今回は、電子レンジを使った簡単レシピや、さっぱりとしたおひたしのレシピなど、お弁当に詰めてもおいしいオクラのレシピをご紹介します。お弁当に入れる際の注意点も確認して、オクラを上手に使ってみてくださいね。

お弁当にオクラは腐らない?

とくに夏場には、オクラをお弁当に入れる際に腐らないか心配になりますよね。オクラを傷めないためには、味付けをしっかりすることを意識しましょう。醤油や塩には抗菌・防腐の効果があるので、しっかりとした味付けにすることで食材が傷むのを防いでくれます。

さらに、おかずを入れる際にはしっかりと冷ましてからお弁当に詰めることに気をつけましょう。お弁当のなかの温度をなるべく下げた状態で持ち歩きたいので、食材はよく冷ますようにしましょうね。

それでは、お弁当にぴったりなオクラのおかずをご紹介していきます!

とにかく簡単!レンチンのオクラおかず5選

1.肉巻きオクラのレンジ蒸し

お弁当のメインおかずにぴったりな、肉巻きのレシピがこちら。オクラの処理をし、肉に下味をつけたら、オクラに豚肉を巻いて耐熱皿に並べて電子レンジで加熱します。

レシピではカブおろしを添えますが、お弁当に詰める際にはレンジでチンしたものを冷まして、そのまま入れてもおいしいでしょう。

2.蒸し鶏とオクラのはちみつ梅和え

こちらは、麺つゆやはちみつ梅などで作る、暑い時期にぴったりの和え物レシピです。処理をしたささみとオクラはそれぞれ電子レンジで加熱し、適当な大きさにカットします。ミョウガを千切りにしたら、刻んだはちみつ梅や麺つゆで和えれば完成!

梅干しには抗菌の効果があるので、お弁当に入れるのにも適したレシピですね。

3.オクラとキャベツのやみつき浅漬け

作り置きのおかずとしても便利な、オクラとキャベツの浅漬けのレシピがこちら。キャベツ、オクラは刻んで別々に電子レンジで加熱し、白だしや酢と和え、しばらく時間を置きます。お好みでゴマや塩昆布を入れると、さらに美味!

キャベツのシャキシャキ、オクラのネバネバという異なる食感を楽しめる一品です。

4.レンジ蒸し野菜の簡単煮浸し

こちらは、彩り豊かな野菜で作る簡単煮浸しのレシピ。処理をしたなす、オクラ、トマトは、それぞれシリコンスチーマーで電子レンジで加熱します。粗熱が取れたら、麺つゆ、水、生姜チューブを入れた容器のなかに入れ、冷蔵庫で味を馴染ませればできあがりです。サラダ代わりに使ってみるのもおすすめ!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

「ルクエ」を使ったスイーツのレシピ♪「9」選

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

大人も子供もハマっちゃう!マヨ炒めのレシピ7選

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

簡単においしさアップ!天かすを使ったアレンジレシピ7選

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【保存版】チーズフォンデュで人気の具31選!定番から変わり種まで

おうちでチーズフォンデュパーティー!どうせなら、いろんな具材で楽しみたくないですか?今回は、チーズフォンデュにおすすめの食材を定番から変わり種までご紹介します。お店では味わえない、未知の世界を堪能しましょう♩

手がかり少な!「すだち」と「かぼす」の違いがパッと見ベリーハード

鍋料理やお魚料理にすだち、かぼすが使われることがあります。すだちやかぼすを使用することで風味がぐっとアップしますね。ところで、この2つの違いってご存知ですか?ここでは、すだちとかぼすの違いについて詳しくご紹介…

海外にはなかった!?「ご馳走様」の意味にハッとさせられる

食事を終えた際に言う「ご馳走様(ごちそうさま)」という言葉。あなたは、きちんと説明できますか?今回は、ご馳走様の意味や使い方、世界ではどのように表すのかなどをまとめてみました。「いただきます」の意味も、併せて…

ページTOPに戻る