殻まで食べられる!? 家事えもん「ビックリホタテ丼」レシピは簡単フレンチ風♩

いつも私たちをアッと驚かすお料理を作ってくれる「家事えもん」。2017年5月4日の『損する人得する人』では、北海道木古内(きこない)の新名物となる「びっくりホタテ丼」を考案していました。その魅力や作り方、食べられる店舗までご紹介します。

家事えもん考案の新作魚介メニュー登場♩

人気番組『得する人損する人』で、おなじみの「家事えもん」さん。その手で生み出されるオリジナルメニューの数々は、どれも簡単でおいしそうですよね。

2017年5月4日の放送では、新鮮な魚介類を使って北海道木古内(きこない)の町おこしメニューを考案したそうですよ。フォトジェニックなビジュアルとそのおいしさで、すぐ完売してしまうこともあるほど大人気なのだとか!今回は、気になるレシピから食べられる店舗までご紹介します。

殻まで食べられる⁉︎ びっくりホタテ丼

今回家事えもんさんが作ったのは、名産である新鮮なホタテを使った「殻まで食べられる⁉︎びっくりホタテ丼」。木古内町にある木古内駅は、北海道新幹線の玄関口。新幹線開業から1年、さらなる盛り上がりを目指して「町の名物メニューを作ってほしい!」という声に応え考案されました。
試行錯誤を重ねて完成したのは、ホタテ丼という概念を超えた華やかなひと皿。シイタケをホタテの殻に見立てていて、インパクトも抜群です!

まるでフレンチのようなビジュアルが、とってもフォトジェニックですよね。「かわいくておいしそう!」「さすが家事えもん」と、お茶の間でも話題沸騰のようです♩
ひと品ひと品にホタテの旨味が詰まったその味は、まさに絶品!番組で実際にめしあがった柳原可奈子さんによると「木古内全部食べてる感じ」なのだそう。旭川から6時間かけて食べにくる人もいるようで、その人気はじわじわと広がっています。

「ビックリホタテ丼」のレシピ

では、さっそく気になるレシピをご紹介しましょう!家事えもんさんのホタテ丼は、4つの品で構成されたひと皿となっています。一見難しそうですが、ひとつひとつは簡単に調理できるものばかりですよ。

殻まで食べられる!?ホタテのオーブン焼き

チーズをかけて焼いたホタテ

※写真はイメージです

<材料>
・殻付きホタテ……1個
・シイタケ……大きめのもの1個
・バター……5g
・パン粉……小さじ1
・にんにくチューブ……小さじ1
・塩こしょう……少々
・酒……小さじ1/2
・パルメザンチーズ……小さじ1

<作り方>
ホタテを洗い、ひも・貝柱・卵を1cm角にカットします。塩こしょう・にんにくを混ぜ、軸を切って1cm幅のそぎ切りにしたシイタケの上に乗せましょう。酒・パン粉・チーズをふりかけ、バターを乗せたらアルミホイルを敷いたオーブントースターで5分加熱して完成です。

ホタテの貝ひもとしいたけの混ぜご飯

炊き込み御飯の写真

※写真はイメージです

<材料>
・ご飯……300g
・シイタケの軸……1本
・貝ひも……2個分
・醤油……小さじ2
・酒……小さじ2
・しょうがチューブ……小さじ1/3

<作り方>
シイタケの軸と貝ひもを細かく刻み、耐熱皿に入れて全ての調味料と混ぜます。ラップをしたら600Wの電子レンジで60秒加熱し、ご飯に混ぜれば完成です。

ホタテの貝柱と卵の浜焼き風

焼いたホタテ保写真

※写真はイメージです

<材料>
・貝柱……2個
・ホタテの卵……1個
・塩……少々
・醤油……小さじ1/2
・油……小さじ1

<作り方>
油を敷いたフライパンに醤油を入れて焦がし、塩をふった貝柱・卵を両面焼きましょう。こんがり焦げ目がついたらできあがりです。

ほうれんそうソース

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

milkpop

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう