連載

ファン感涙の大復活!ミスド「ミスタークロワッサンドーナツ」はやはり美味だった

これを待ち望んでいた人、大勢いるんじゃありませんか?数年前にミスドファンを虜にした「ミスタークロワッサンドーナツ」が、ついに再登場したんです。1000万個を売り上げたという以前の商品と比べてその味わいはどうなのか……、実食レビューでご紹介!

ミスド「ミスタークロワッサンドーナツ」再登場!

「ミスタークロワッサンドーナツ」3種類

Photo by macaroni

2014年4月にミスタードーナツで発売され、わずか1ヶ月弱で1000万個を売り上げた人気商品「ミスタークロワッサンドーナツ」が大復活!2017年の9月下旬(予定)まで販売されることとなりました!これを待ち望んでいた人、大勢いるんじゃありませんか?

今回発売されたのは、「チーズアイシング&ブルーベリー」「ブリュレ」「焼きチョコアーモンド」の3種類。いずれもクロワッサン生地をフライしたあとで焼き上げることで、サクサクの小気味よい食感を実現しているといいます。

大ヒットとなった以前の商品を知っているなら、その味に期待せずにはいられませんよね!はたしてどんな味わいなのか、実食レビューで詳しく紹介いたします♩

チーズアイシング&ブルーベリー

チーズアイシング&ブルーベリー

Photo by macaroni

まずは「チーズアイシング&ブルーベリー」から。ミスタードーナツの公式サイトによると、「チーズアイシングとオールドファッションクランブルをトッピングした生地に、ブルーベリージャムをサンド」したドーナツとのこと。
「チーズアイシング&ブルーベリー」をアップで撮影

Photo by macaroni

この白い部分がチーズアイシング、薄い茶色のトッピングがオールドファッションクランブルですね。ちなみにオールドファッションクランブルとは、オールドファッション生地とシュガーでつくったクランブル。
「チーズアイシング&ブルーベリー」の生地の間にはブルーベリージャム

Photo by macaroni

甘い香りのする上のドーナツを外すと、ねっとりとしたブルーベリージャムが登場。真ん中の穴を囲むようにグルリと1周しています。
「チーズアイシング&ブルーベリー」の一部をカットして中身を確認

Photo by macaroni

では、そろそろ実食!カリカリとした生地にかぶりつくと、サックリとした軽い歯ごたえ。その食感の心地よさに、思わずにんまりしてしまいます。加えて、表面のアイシングのシャリッとした感触も楽しい!

サクサクでシャリシャリな好食感に加えて、味の方も魅力的。アイシングの甘さがブルーベリージャムの風味を増して、クセになるような味わいです。

ただ、かなり甘みが強いので、食べる人を選ぶドーナツかも。甘ければ甘いほどいい!というあなたであれば、きっと気に入るはずですよ!

ブリュレ

「ブリュレ」

Photo by macaroni

お次は「ブリュレ」。フライしたクロワッサン生地をオーブンで焼き上げ、表面にシュガーをかけてバーナーで丁寧にキャラメリゼされています。
「ブリュレ」を真上から撮影

Photo by macaroni

この焼き色、食欲をそそる色ですよね……!テーブルに置いていると甘〜い香りが漂ってきて、思わずヨダレがたれそうになります。
「ブリュレ」の中をチェック

Photo by macaroni

かじってみると、バリバリと表面が割れ、キャラメルの香ばしい味わいが口いっぱいに広がりました。続けて、クロワッサン生地のサクサクとした食感。この感触だけでも十分満足できそうなくらいの心地よさです♩

ドーナツの間にはカスタードクリームがはさまれていて、手間をかけてつくられたクレームブリュレのような味わい。こちらもかなり甘みの強いドーナツでしたが、風味のよさのおかげか、まったく気になりませんでした。

焼きチョコアーモンド

「焼きチョコアーモンド」

Photo by macaroni

最後は「焼きチョコアーモンド」。クロワッサン生地をチョコ&アーモンドと一緒にオーブンで焼き上げたドーナツです。
「焼きチョコアーモンド」の間にはふわふわのホイップクリーム

Photo by macaroni

間には、ミスド自慢の口当たり軽いホイップクリームがたっぷり♩
「焼きチョコアーモンド」の一部をカットして中身を確認

Photo by macaroni

サクサクとしたクロワッサン生地と、焼かれて香ばしさを得たチョコは相性バツグン!アーモンドの風味も素敵なアクセントになっています。

加えて、ホイップクリームがいい仕事してる!ミルクの風味がローストされたチョコやアーモンドの香りをほどよく抑え、その味わいをおだやかにしています。

3種の中では甘さも抑えめで、これを一番食べやすいと感じる人は多いんじゃないかと思います。個人的に、今回実食した3種の中で、これが一番好きでした♩

イチオシは「 焼きチョコアーモンド」

特集

SPECIAL CONTENTS