連載

みるみる溶けるっ!「コットンスノーカフェ」の味わいは淡雪よりも儚い

ミスドファン大注目の「コットンスノーカフェ」、もう試しましたか?「激ウマだコレ!」という投稿がSNSにあふれかえっているこの新商品、ふわふわの食感がたまらない!と評判なんです。いったいどれだけやわらかいの……!? 実食して確かめてみました!

ミスド「コットンスノーカフェ」発売中!

コットンスノーカフェの実食レビュースタート

Photo by macaroni

雪から生まれたふわふわドリンク。

気温が夏に近づきつつあるこの時期、こんなコピーを見せられたらそれはもう気になってしまいますよね!

これは、2017年4月26日(火)にミスタードーナツで発売された新商品「コットンスノーカフェ」のキャッチコピー。すでに試された方も多いと思いますが、2種類の甘いコーヒーにふわふわのミルク氷をふりかける、雪のように軽い食感で話題のデザートドリンクです。
今回は、その「コットンスノーカフェ」の2フレーバー、「キャラメルナッツwithクロワッサンビスケット」と「カフェモカwithクロワッサンビスケット」をまとめて実食!雪のようだというその食感と味わいを確かめてみました♩

キャラメルナッツwithクロワッサンビスケット

キャラメルナッツwithクロワッサンビスケット

Photo by macaroni

最初に試したのは「キャラメルナッツwithクロワッサンビスケット」。キャラメル風味のコーヒーにミルク氷をふりかけた「コットンスノーカフェ」です。
「キャラメルナッツwithクロワッサンビスケット」の中身をチェック!

Photo by macaroni

カップの中を覗くと、ローストされたクラッシュアーモンドがたっぷり!そして、その下にはねっとりとしたキャラメルソースが。

ミルク氷やトッピングがカップの中へ落ち込んでいることに気づいた方もいるのではないかと思いますが、これは氷が溶けてしまったから。そう、ふわふわとしたミルク氷は驚くほど溶けやすいのです。上の状態がレジで受け取って2分弱って、信じられますか?
「キャラメルナッツwithクロワッサンビスケット」を実食!

Photo by macaroni

溶けてしまう前にさっそく実食!スプーンでひとすくいすると、本当に羽、いえ、綿のように軽い!馴染みのあるかき氷とは比べものになりません。質感はまさにコットンスノーそのもの。
「キャラメルナッツwithクロワッサンビスケット」の底から中身をすくい上げてみると。

Photo by macaroni

ひと口食べると、その軽やかさを口全体で感じられました。香ばしいキャラメルソースとローストアーモンドの相性はバツグン!ミルク氷はふんわりと甘く、舌の上でとろけて消えるたび、やさしい風味を残していきます。

ある程度溶けてしまったら、お次はストローの出番。かなり太めのストローなので、ナッツもしっかり吸い込めます。軽い食感のかき氷から、やさしい味わいのドリンクへ。溶ける前はもちろん、溶けたあともおいしいドリンクでした。

カフェモカwithクロワッサンビスケット

「カフェモカwithクロワッサンビスケット」。わずか数分でもうこんなに溶けてます。

Photo by macaroni

お次は「カフェモカwithクロワッサンビスケット」をいただきます。

ストローを差してすぐ気づいたんですが、これ、かなり溶けていますね……。レジで受け取ってから1度もふれていないにもかかわらず、「キャラメルナッツwithクロワッサンビスケット」を飲んでいるうちにこんな有り様に……。
カフェモカwithクロワッサンビスケット

Photo by macaroni

横から見たときは完全に溶けてしまったかと買い直しを覚悟しましたが、上から覗いてホッとひと息。
かろうじてではありますが、まだかき氷の体を成していました。
「カフェモカwithクロワッサンビスケット」のアップ。おいしそう!

Photo by macaroni

ミルク氷の上には、細かなチョコチップのトッピング。これがまぁたっぷり入っていて、見ているだけで贅沢な気分になります。
「カフェモカwithクロワッサンビスケット」を実食!

Photo by macaroni

すでにかなり液体に近くなっていますので、急いで実食!チョコチップがたっぷり盛られたところをすくって口に運びます。
これだけ溶けてしまっているので食感はやや変わっていたのでしょうが、それでも重さはありません。口に運ぶたび、消えるように溶け、喉の奥へと消えていきます。
「カフェモカwithクロワッサンビスケット」を底から思い切りすくっていただきます。

Photo by macaroni

底にたまったコーヒーはチョコチップと相性がよく、ミルク氷に染み込んでよりやわらかな風味に。
クロワッサンビスケットはカリカリ食感!

Photo by macaroni

また、サクサクに焼き上げられたクロワッサンビスケットがよいアクセントになっていて、甘いミルク氷に飽きた頃かじると、その香ばしさと食感が心地よく感じられました。
「キャラメルナッツwithクロワッサンビスケット」を飲んでいるときにも感じましたが、溶けてもおいしいって、かき氷と考えたらスゴイですよね!こちらを飲み終えるときはほぼ溶けきっていましたが、十分な満足感を味わうことができました♩

淡雪のように儚いかき氷

特集

SPECIAL CONTENTS