ローディング中

Loading...

ナイフでカットした瞬間、タンポポの花のようにパッと開く半熟オムライスって魅力的ですよね。「ふわとろ卵のオムそぼろライス」のレシピをご紹介します。たっぷりの鶏ひき肉そぼろ入りで、たべごたえも抜群♩手軽に作れるごちそうレシピです。

「ふわとろ卵のオムそぼろライス」の材料

「ふわとろ卵のオムそぼろライス」の材料

Photo by macaroni

1人分
調理時間:20分
・ごはん:200g
・長ねぎ:1/4本
・塩:少々
・ごま油:大さじ1/2杯(ごはん炒める用)

<鶏そぼろ>
・鶏ひき肉:150g
☆砂糖:大さじ1杯
☆みりん:大さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ1杯
☆しょうがすりおろし:1/2片(チューブでも可)

<オムレツ>
・卵:3個
・マヨネーズ:大さじ1杯
・牛乳:大さじ2杯
・サラダ油:適量(オムレツを焼く用)

「ふわとろ卵のオムそぼろライス」のレシピ

1. ねぎとごはんを炒めます。

1.  ねぎとごはんを炒めます。

Photo by macaroni

熱したフライパンにごま油を引き、長ねぎみじん切り、ごはん、塩を入れて炒め合わせ、全体に油が回ったらお皿に盛ります。

2. ひき肉を炒めます

2.  ひき肉を炒めます

Photo by macaroni

フライパンに鶏ひき肉と☆の材料を加えて中火で熱し、固まらないように菜箸で混ぜながら水分が無くなるまで炒りつけ、お皿に盛ったごはんの上に乗せます。

3. 卵を混ぜて熱します。

3.  卵を混ぜて熱します。

Photo by macaroni

ボウルに卵を割り入れてよく混ぜ、牛乳、マヨネーズを加えてさらに混ぜ合わせます。
3.  卵を混ぜて熱します。

Photo by macaroni

強火で熱したフライパンにサラダ油を引いて③を一気に流し込みます。
3.  卵を混ぜて熱します。

Photo by macaroni

すぐに菜箸で全体をかき混ぜて表面がうっすら固まってきたら、へらを使って端から半分に折りたたみます。

4. ねぎごはんにのせたら完成です♩

4.  ねぎごはんにのせたら完成です♩

Photo by macaroni

②の上に乗せて、ナイフで真ん中に切り込みを入れて開いたら完成です。お好みでかいわれを乗せて召し上がれ♩

感動のふわふわ卵体験を♩

冷めてもおいしいふわふわ卵のヒケツは、卵にマヨネーズを加えること!オムレツは半熟の状態に仕上げるために、強火で手早く作ることがポイントです。また、②の工程では、ぱらぱらのきれいな鶏そぼろにするために具材を全て入れてから火にかけましょう。ぱかっと割った瞬間半熟卵がとろけだす、ふわふわ卵のオムそぼろライスをぜひ作ってみてくださいね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る