ローディング中

Loading...

バターとマーガリンが違うものだということは何となくわかるものの、具体的な説明を求められるとちょっと難しいですよね。実はバターとマーガリン、そしてファットスプレッドはJAS規格によって細かく分類されていたので、簡単にまとめたいと思います。

バターとマーガリンは原料が違った!

バターが牛乳から作られていることは皆さんご存知の通りですが、マーガリンは主にコーン油やパーム油(ヤシ)、なたね油など「植物性脂肪分」が原料となっています。

作り方に関しても、バターはごくシンプルに牛乳からクリームを分離して撹拌し、乳脂肪分を固めて作られていますが、マーガリンは食物油に食塩や水など、その他の材料を混ぜ合わせて冷やし固めるのが特徴です。

バターの歴史は古く、紀元前の頃から食品としてだけでなく、医薬品や化粧品としても使われていたことが分かっています。マーガリンも思ったより歴史は古く、なんと1869年にフランスで生まれたもの。隣国と戦争中、バター不足を解消すべく、ナポレオン3世が代用品を開発させたのがマーガリンのはじまりなんです。

JAS規格による明確な違いとは?

バターは厚生労働省が定める「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」によって定義されています。バターの成分規格は、「乳脂肪分が80%以上、水分が17%以下、大腸菌群は陰性」となっています。厚労省の省令では、バターだけでなく、バターオイルやバターミルクパウダーについても細かく定められています。

マーガリンについては農林水産省が認める「JAS規格」によって区分されます。マーガリンは「油脂含有率が80%以上、乳脂肪含有率が40パーセント未満、水分は17%以下」としています。

ちなみに、マーガリンの代用品ともいえる「ファットスプレッド」というものがあります。よくマーガリンと一緒に並んでいる「カロリーオフ」のマーガリンや「チョコクリーム」などが、このファットスプレッドに当たります。

健康を意識するならどれが良い?

ファットスプレッドも大きくはマーガリンと作り方は同じなのですが、風味原料や油脂含有率及び水分の合計量などに細かな決まりがあります。トータル的なカロリーだけで見ると、「マーガリン>バター>ファットスプレッド」となります。

健康意識が高い人にとって一番気になるのはトランス脂肪酸ですよね。この「トランス脂肪酸」は製造過程でどうしても発生してしまうものであって、意図的に入れるものではないということは覚えておいた方が良いでしょう。

外国ではパン食が多く、マーガリンやバターを使う頻度が高いので健康を意識してトランス脂肪酸に関する規制を設けただけで、日本ではマーガリンの消費量が少ないから規制がかかっていないだけなんです。

とはいえ、トランス脂肪酸の摂りすぎには気をつけた方が良いのは事実。マーガリンやファットスプレッドはどうしてもトランス脂肪酸が含まれるので、気になる人はバターを使うのが一番健康的です。
いかがだったでしょうか?バターとマーガリンの基礎知識に関して解説しました。似たように見える製品でも、実は全く別物です。それに「カロリーが低い=正義」でもありません。正しい知識を持って、商品を選びたいですね。
提供元:
▼バターについて知っておきたい豆知識はこちら
▼低カロリー、栄養価の高いパンについてはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

レシピ

ブランマンジェというスイーツをご存じですか?見た目はパンナコッタやババロアそっくり……ブランマンジェとは具体的にどんなスイーツを言うんでしょう?今回はブランマンジェの特徴や作り方、その他スイーツとの違いをご説…

京都のお惣菜で耳にする炊いたんとは、どんな料理か具体的にご存じですか?炊くという字が入っていますが、炊くや煮るとの違いはなんでしょう?今回は、炊いたんの語源や意味、特徴、定番レシピまで、まとめてご紹介します。…

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

みなさんは、タリアテッレとフェットチーネの違いを説明できますか?太さや原料が同じものだと思っていた方もいるかもしれませんね。意外と知られていない、こんな素朴な疑問を消化しましょう。そして、たくさんの種類のパス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る