ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

2017年5月1日(月)「どん兵衛 東西食べ比べ」が発売されました!「きつねうどん」「天ぷらそば」「肉だしうどん」の、東西それぞれで発売されている商品の味を比べられるんです!なんと、あの人気マンガとの楽しいコラボも。実食レビューでご紹介♩

「どん兵衛 東西食べ比べ」が発売!

「どん兵衛 東西食べ比べ」が発売!

Photo by macaroni

料理の味付けの好みに地域差があることは有名ですが、東日本と西日本で「どん兵衛」の味付けまで分けられていると知っていますか?それぞれの地域で愛される味に作り分けているんだとか。2017年5月1日(月)、東西の味の違いを比べられる「どん兵衛 東西食べ比べ」が発売されました!なんと、おだしだけでなく七味唐辛子やおあげの味まで違うそう。実食レビューでご紹介します!

パッケージに「ベルばら」の登場人物が!!

パッケージに「ベルばら」の登場人物が!!

Photo by macaroni

「どん兵衛 東西食べ比べ」の「天ぷらそば」「きつねうどん」「肉だしカレーうどん」がそろいました。それぞれ「東仕様」「西仕様」の2種類があるので、全部で6個のどん兵衛。写真右上の「肉だしカレーうどん東仕様」だけ商品ロゴの色が若干うすく見えますが、どれも、普通のどん兵衛とそんなに変わらないパッケージです。

アントワネット&オスカル発見!

アントワネット&オスカル発見!

Photo by macaroni

東仕様のパッケージには、フランス革命を描いた人気少女マンガ「ベルサイユのばら」の主要登場人物「マリー・アントワネット」のご尊顔が!革命軍による蜂起の知らせを受けた時のように、顔は青ざめ激しい白目に……。うどんのだしだけでなく、おあげの味まで違うなんて確かに衝撃的ですよね。
アントワネット&オスカル発見!

Photo by macaroni

西仕様のパッケージには麗しいオスカルのお姿が!しかもゴリゴリの関西弁です……。西の方の人、「飴ちゃん」とか「おあげさん」とかいいますよね。
アントワネット&オスカル発見!

Photo by macaroni

ふたをめくってみると、内側にもオスカルを発見。それぞれの商品の味比べのコツを教えてくれています。オスカルの関西弁は、なんだか精神的なダメージがすごい……!「天ぷらそば」は、「あとのせサクサク天ぷら」を入れる前におつゆの味を比べること、「彩り七味」の色や香りの違いまで比べることがポイントのようです。

「どん兵衛 東西食べ比べ」を実食

「どん兵衛 東西食べ比べ」を実食

Photo by macaroni

6種すべての「どん兵衛」にお湯をそそぎ、タイマーをオン!一度に6個もカップ麺を作るなんて、背徳感が尋常じゃありません。「きつねうどん」と「肉だしカレーうどん」は5分、「天ぷらそば」は3分待ったら完成!
「どん兵衛 東西食べ比べ」を実食

Photo by macaroni

今回はちょうど居合わせた編集部メンバーにも声をかけ、味見と投票をしてもらいました。東と西、各商品どちらの仕様が人気を集めるんでしょうか。

おあげも違う!「きつねうどん」

おあげも違う!「きつねうどん」

Photo by macaroni

まずは、「きつねうどん」からいただきます!パッケージのオスカルとアントワネットはふたりとも白目むいてます。
おあげも違う!「きつねうどん」

Photo by macaroni

まずは、だしをたっぷり吸った「おあげ」から味見。お皿に取り出しました。左が西仕様、右が東仕様です。ほんの少しだけ東の方が色が濃い気がしますが、見た目はほとんど変わりません。味は、西の方がかなり甘め!東は醤油のコクと香ばしさが感じられる力強い味わいでした。

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

連載記事

その帽子、食べていいですか?ファミマの新作ちぎりパンが絶妙な萌フォルム

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

連載記事

期待を裏切らない!ハーゲンダッツ「スイートストロベリー」の酸味に思わずキュンッ♩

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

連載記事

季節外れの強烈スースー!新作ジャイアントコーンの爽快感にチョコミン党も凍りつく!?

セブンに、ジャイアントコーン『大人の白いチョコミント』が登場!「白いジャイアントコーン」と「スーパーチョコミント」を使った、白い見た目のチョコミントアイスなんですよ♩チョコミン党を惑わせるアイスとは、いったど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

有名店舗をチェック!大阪のおすすめチーズケーキ9選

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

ジンジャラー厳選!体の芯から温まる「ルピシア」の生姜茶ランキング

お茶 生姜 まとめ

春の足音が聞こえる今日この頃。冷え性に悩まされている人はホッと一息つく季節ですよね。でもその一方で一年中冷え性に苦しんでいる人がいるのも事実。今回は、春から夏にかけても飲める、体が芯から温まる効果があるルピシ…

お取り寄せして飲みたい!おいしいフレッシュジュース「7」選♪

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

セブンイレブンの「濃厚カルピスアイスバー」がさっそく話題に♪

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

実はたくさん♩東京の定番お土産「東京ばな奈」のバリエーションまとめ

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アメリカ生まれの大衆中華「チャプスイ」がおいしそう!給食で食べたことある?

中華 アメリカ レシピ

アメリカでおなじみの大衆中華「チャプスイ」をご存知ですか?八宝菜とそっくり、というかほぼ同じ料理ですが、アメリカ生まれならではの魅力が詰まったメニュー。日本にも行列のできる店や給食で出る地域もあるんです。特徴…

ビールってどう考えてもまずいんですけど…そんな貴方へ送るビールがおいしく飲める虎の巻

みんな「とりあえずビール」って言うけれど、ビールって正直まずいよね……そんな風に思っている人はいませんか?一体ビールのどこがおいしいのか、どうしたらおいしく飲めるようになるのか。この記事を読めばあなたもきっと…

「お酒とスポーツドリンクはNG」は嘘?ほんと?真相を調べてみた

「お酒とスポーツドリンクを合わせて飲むと酔いが回って危険だ」というのは、大人の常識。でも「お酒とスポーツドリンクの組み合わせは身体にいい」なんて真逆の意見を聞くことも。なぜ危険だと言われるのでしょうか?そして…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る