連載

話題のもち麦で『グリーンライスサラダ』!ヘルシーだからダイエット中も安心感♩

食物繊維が豊富でダイエット効果が期待できるもち麦。栄養は勿論、もちもちプチプチとした食感が魅力的な食材です。今回はもち麦でさっぱりヘルシーなグリーンライスサラダのご紹介。ピクルスの酸味が決め手です。

2018年7月3日 更新

ライスサラダをもち麦で!

グルテンフリーで食物繊維が豊富なこともあり、ダイエットに役立つ食材として注目されたもち麦。

イタリアンやフレンチでは昔から用いられている食材なので、そのおいしさは折紙つき。白米より低カロリーで、そのモチモチプチプチとした粒の噛みごたえが満足感を高めてくれます。

「お米をサラダ感覚で食べるのは抵抗がある」という方も、もち麦ならとっても食べやすいのでサラダに取り入れやすいですよ!ミックスする野菜にピクルスを入れることで、塩気とさっぱり感をプラス。普通のライスサラダとは一味ちがう、おつまみになるライスサラダに仕上げました。

『グリーンライスサラダ』の作り方

分量(ココット6個分)

もち麦 100g
ピクルス(きゅうり) 60g
ツナ缶 1/2缶
セロリ(茎の部分) 15cm程度
万能ネギ 3本程度
A オリーブオイル 大さじ2
A ピクルス液 大さじ1
A レモン汁 小さじ1
A 塩 小さじ1/4
A ブラックペッパー 少々

作り方

①鍋いっぱいのお湯でもち麦を15分茹で、茹で上がったら水で洗ってぬめりを取る。
流水で洗う時は、米を研ぐように手を入れて麦同士のぬめりを取りましょう。洗ってぬめりを取ることで、食べる時にべたつかず食感がよくなります。
②ピクルスをみじん切りにする。
③セロリはピーラーで外側をむき、みじん切りにする。
筋が残っていると食感が悪くなるので、茎の外側をピーラーでむきましょう。
④万能ネギは小口切りにする。
⑤ボウルにピクルス、セロリ、万能ネギ、油切りをしたツナを入れる。
⑥Aを加え、均一に馴染むよう、よく混ぜる。
もち麦を入れる前に野菜類に油をなじませることで、水分が出て水っぽくなるのを防ぎます。
⑦もち麦を加えてざっと混ぜる。

器に入れてできあがり!

もち麦のもっちりプチプチした食感を楽しむサラダです。

白米と違って浸水や長い時間茹でる必要がないのも、もち麦の嬉しいところ。味に癖がないもち麦を入れることで全体にまとまりが生まれます。ピクルスやセロリのザクザクとした歯ごたえがよく、ピクルス液と万能ネギを入れることでおつまみ向きの味に仕上がります。

軽く冷やしても、作ってすぐ食べてもおいしいですよ!お好みでオリーブオイルをごま油に変えてもまた違った味が楽しめます。

酸味をきかせているので、油っぽいものを食べる時の箸休めにもおすすめ。温度を選ばないので、パーティーなどの人が多いシーンで使えます。中でも辛口のワインとの相性のよさは抜群!ぜひ味わってくださいね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

前田未希

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう