無限アレンジで夏を味わおう!人気の「ゴーヤ」レシピ30選

夏野菜の人気者ゴーヤ。この記事では、ゴーヤを使った人気のレシピを30選ご紹介します!独特の苦味を生かしたレシピや、苦味を抑えた人気の佃煮など、ゴーヤ好きさんもちょっぴり苦手…という方でも食べてみたくなるレシピ満載です!ぜひお好みのレシピを見つけてみてくださいね。

2019年7月26日 更新

ゴーヤを使った人気の「サラダ」4選

1. 豚肉とゴーヤの冷しゃぶサラダ

ガラスの器に盛り付けた豚肉とゴーヤの冷しゃぶサラダ

Photo by macaroni

しゃぶしゃぶ用の豚肉とゴーヤのサラダのレシピです。すりおろしたにんじんがたっぷり入ったドレッシングは鮮やかなオレンジ色に。ゴーヤの緑色も映えてカラフルなサラダに仕上がっています。

夏バテしそうな暑い日も、こんな栄養満点のサラダがあればパワーチャージできそうです。

2. 苦くない!丸ごとゴーヤとツナのサラダ

紺色の柄が入った器に盛り付けたゴーヤとツナのサラダ

Photo by macaroni

シャキシャキしたゴーヤと玉ねぎの食感を楽しむサラダのレシピです。生のゴーヤは苦そう、という方はお砂糖とお塩でもみ込んでから水にさらしましょう。ひと切れ食べてみて、まだ苦みが気になる時は、さらに熱湯で10秒ぐらいゆでるといいですよ。

ツナマヨのマイルドな味付けもクセになるおいしさです。

3. ゴーヤとアボカドのツナサラダ

こちらもゴーヤとツナのサラダですが、女性に人気のアボカドをプラスしているので濃厚な味わいを楽しむことができます。アボカドと合わせることで、塩もみしただけのゴーヤも苦みがマイルドになって食べやすいんですよ。

ミックスビーンズも加えると、彩りがよくなるのでぜひ試してみてくださいね。

4. ゴーヤとひじきのツナマヨサラダ

大人向けのゴーヤサラダを作りたいなら、こちらのレシピがおすすめです。さっとゆでて色鮮やかになったゴーヤとにんじんを、マヨネーズと柚子胡椒で味付けしています。柚子胡椒の爽やかな香りと辛みがおいしく、たくさん食べたくなります。

キリっと冷えた日本酒のお供にもぴったりですよ。
▼知っておきたい!ゴーヤの苦味を取る方法とは?

ゴーヤを使った人気の「焼き物」5選

5. 肉巻きゴーヤチャンプル

四角い器に盛り付けた肉巻きゴーヤチャンプル

Photo by macaroni

見た目は肉巻き、食べるとゴーヤチャンプルーというちょっと楽しいおかずレシピです。わたを取ったゴーヤの中には、マヨネーズで和えたゆで卵とお豆腐を入れているんですよ。豚肉でくるりと巻いて焼くと、切り口がキレイに仕上がります。

ひと口サイズなので、おつまみやお弁当にもおすすめです。

6. チーズINゴーヤバーグ

長方形の器に盛り付けたチーズINゴーヤバーグ

Photo by macaroni

ゴーヤにハンバーグだねを詰めた「ゴーヤバーグ」のレシピです。肉だねの真ん中にチーズを入れているので、お子さんもゴーヤを食べやすいのではないでしょうか?

肉だねを詰める前に、ゴーヤにしっかりと片栗粉をまぶすと焼いたときにはがれにくくなります。ソースはお好みで照り焼きや和風などにアレンジしてもおいしくいただけます。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

cestalavie

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう