ローディング中

Loading...

さまざまな新レシピが誕生するインスタグラムで、春らしくてかわいい「ちょうちょトースト」が話題になっています。忙しい朝にもパパッと真似できる作り方も嬉しいポイントです♩ 今回は、ちょうちょトーストやそのほかアレンジをご紹介します。

春を感じるトースト発見!

ちょうちょトーストとクローバートースト

Photo by macaroni

さまざまな新レシピがインスタグラムから誕生している現代。その中でもいま、おしゃれでかわいい「ちょうちょトースト」が注目されているんですよ。そこで今回は、いちごがお安い春こそ真似したいレシピ「#ちょうちょトースト」の作り方をご紹介いたします。

食卓にちょうちょトースト♩

3つのちょうちょトースト

Photo by macaroni

生クリームやヨーグルトを塗った白いトーストに真っ赤ないちごが映えてとってもおしゃれ!縦にカットしたいちごを並べるだけなので、お子様でも簡単に真似してつくることができます。
こぶりないちごをいくつか並べてもかわいい♩ いちごジャムでドット柄を描くとよりフォトジェニックに仕上がりますね。ネットでも「かわいすぎて食べるのがもったいない!」「春らしい色合いで真似してみたい~」と黄色い声が寄せられています。

ちょうちょトーストの作り方

バナナものったちょうちょトースト

Photo by macaroni

ではさっそく「ちょうちょトースト」の作り方を確認していきましょう。トーストに塗るクリームはさまざまなもので代用できるので、ぜひお家にある材料で試してみてくださいね。

材料

ちょうちょトーストの材料

Photo by macaroni

・食パン
・いちご
・練乳(コンデンスミルク)
・水切りヨーグルト
・いちごジャム
・ローズマリー(お好みで)

練乳と水切りヨーグルトは生クリームでも代用OK。バナナがあるとまろやかな甘みがくわわってよりおいしいですよ。

作り方

1. 食パンを軽くトーストします(しなくてもOK)
2. 練乳・コンデンスミルクを混ぜたクリームをトーストに塗ります。
3. いちごはヘタを落とし、縦にカット。バナナはスライスして半月切りにします
4. いちごジャムでドット柄を描き、果物をちょうちょ型にのせれば完成です!
ローズマリーの葉やチョコペンで触覚を作れば、ちょうちょ感がもっとアップしますよ♩

ちょうちょトーストのアレンジ♩

パンケーキでちょうちょトースト

薄く焼いたパンケーキにいちごちょうちょをのせてもとっても素敵♩ こんなにかわいいパンケーキが朝食やおやつの時間に出てきたら、お子様も大喜びですね。ヘタは捨てずに残しておいて、ちょこんと飾るとよりちょうちょらしくなります。

ミニトマトでちょうちょトースト!

ミニトマトでちょうちょトースト

Photo by macaroni

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

オムライス たまご お弁当 レシピ

お弁当にオムライスを入れたいけど、普通の見た目じゃちょっとつまらない。だけど難しいアレンジはやりたくない~という方、必見です!今回は簡単レシピでかわいい「日の丸オムライス」の作り方をご紹介します。これなら忙し…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ ハロウィン かぼちゃ

こっくりと優しい甘さが魅力の「パンプキンパイ」は、冷凍パイシートを使えば簡単に手作りできますよ。基本の「パンプキンパイ」の作り方、ハロウィンにピッタリのアレンジやパンプキンタルトの人気レシピもご紹介しますので…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライターです。各地のおいしい...

ページTOPに戻る